IMG_1142
かなり昔は、函館にたくさんあった立ち飲みスポット。

いわゆる角打ち。

その後、時代の流れで減少したんだけど、
ここ数年、増えている函館の立ち飲み屋。

この日は、その中の一つ
葛城商店へ行ってきました。

CAFEと昼飲み 葛城商店

場所は、函館市五稜郭町。

北海道新聞函館支社の裏手です。
IMG_1133
そのまんま商店スタイルな立ち飲み屋、葛城商店。

外観は、よくある普通の商店で、
町の情報に詳しい
たばこ屋のおばあちゃんが いそうな雰囲気。

立ち飲みが出来るオーラは皆無。
IMG_1135
この看板で、
ここが立ち飲み屋であると認識できます。

CAFEと昼飲み 葛城商店というだけあり、
コーヒーや、紅茶もある。
IMG_1134
店の前には正体不明の、
骨董品のような置物。

昭和レトロ風じゃなく、
リアル昭和レトロな雰囲気が良い店。

あと、葛城商店オリジナルラベルの
ワンカップも販売しています。
IMG_1138
店内です。

立ち飲み屋と言えば、前払いスタイル。

とりあえず、1000円くらい入れておくか。
IMG_1136
つまみは各種あります。

甘いお菓子に、しょっぱいお菓子、
缶詰にカップ麺まで。

カップ麺は、ななめ向かいの
セイコーマートのやつもあるな。
IMG_1137
日本酒等のメニュー。

七飯町の郷宝もあります。

ここは 観光地五稜郭公園や、
五稜郭タワーが近く、
スーツケースを持った人もブラリ昼飲み。

昼飲みが出来る場所は、
あるようで無いから貴重。
IMG_1139
メニューです。

サッポロクラシックが
500円しない値段の450円。

その他、ソラチ1984もあります。
IMG_1142
まずは、ソラチ1984、550円。

ソラチの公式ホームページに、
「ビールを飲むのではない、ソラチを飲むのだ」
と書かれていたけど、そのまんま言葉を借りよう。
IMG_1140
ところで、立ち飲み屋の中には、
イスがある店もあります。

葛城商店も、
基本立って飲むけど、イスも用意されています。

イスの横には、なぜかトランポリン。
IMG_1143
今日のおつまみメニュー。

日本酒に合うものばかり。
IMG_1144
ウドのすみそ 300円。

おふくろの味だな。

正確には、お店のお母さんの味。
IMG_1141
最後は、サッポロクラシックで。

色々な用途でサクッと飲める。

そこが立ち飲み屋の良いところ。

お店のお母さんのアットホームな感じも良いな。