IMG_1978 - コピー
山岡家の麺は、
柔らかめ、普通、硬めが選べるけど、
その更に上の硬さの「バリカタ」は前回食べたところ。

更に上には、
・ハリガネ
・粉落とし
・湯気通し

という麺の硬さが存在するというウワサのもと、
実際注文出来るのか検証したいと思う。

ラーメン山岡家 

過去の山岡家の記事は、下記の3つ。

平日のランチ1


平日のランチ2


山岡家の裏技など

IMG_1978
今回は、味噌ラーメン 690円をベースにしよう。

・味の濃さ普通

・背脂チェンジで、背脂多め

・ネギトッピング

そして、麺の硬さは粉落としだ!!
IMG_1979
トッピングで頼んだネギをのせたら、
ネギ畑の完成。

というか、
注文したらラーメンが すぐ来たんだけど。

水曜日のダウンタウンで、
居酒屋で注文したメニューがすぐ来るみたいな、
見た事のあるような光景。
IMG_1980
麺の打ち粉を落とす為だけに
湯通しした粉落とし。

そりゃ、すぐ来るよ。

自分が行った店舗では、
「自己責任で」
という条件付きだったものの、
粉落としは 注文する事ができた。

最初から自己責任のつもりだったが、
改めて言われると
少し怖くなってきたのが本音。

きちんと麺を茹でたものじゃないから
お腹を壊すリスクがあるとかで
今は非公式な麺の硬さ、粉落とし。

注文出来るかどうかは、
店舗にもよると思う。
IMG_1981
画像じゃ伝わりずらいけど、
麺が製麺所出荷のまんま
原形をとどめたようなスタイル。

メチャクチャ硬いかと言われたら、
そもそも麺だからね。

そんな事もないよと言いたいけど、
硬いぜ。

細麺ならまだしも、
太麺の粉落としは硬い。
IMG_1982
無意識でスープに浸して、
麺を柔らかくしようとしている自分がいた。

個人的に、麺は硬めが好きだから
何か目覚めそうな感じも所々あったんだけど。

でも、1回頼めたし もう満足かな。

とりあえず店員さんに
「粉落とし?なんだそりゃ」
と言われる事もなく、
自己責任のもと注文出来たし、
どんなものか味わう事が出来たので満足です。

検証結果

・注文出来る店舗があったとしても、お腹を壊すリスクがあるので完全自己責任

・今は、普通のやつを食べたい


・山岡家はクセになる味

現地からは以上です。