IMG_2282 (1)
月替わりで限定から揚げを販売するあげ太郎。

今月は夏をぶっとばせとばかりに、
夏バテ対策感強めな、
「梅しおから揚げ」と、
「レモンから揚げ」です。

から揚げ専門店 あげ太郎

場所は、函館市鍛治。

ゲオ函館鍛治店の目の前にあります。

6月の限定から揚げは、上のリンクより。

IMG_2256
先月の限定は
辛いやつだったけど、
今月は、すっぱいやつ。

夏といったら、
辛い物と、すっぱいものだもんな。
IMG_2257
夏にすっぱい物が食べたくなる理由は、
疲れた体内には乳酸がたまり、
その乳酸を代謝させるのが
クエン酸を含んだ すっぱい物らしい。

理屈はそうなんだろうけどね。

実際は、世間が夏に、
辛い物とか すっぱい物とかプッシュしてくるから、
こちとら、のっかってる感じもあるんだけど。
IMG_2258
あげ太郎に併設された、フルーツサンド店。

ここも、季節限定とか目新しい物を出してくるから良いね。
IMG_2279
買ってきました。

から揚げがフニャフニャしないよう
このスタイルでの提供。

車内が から揚げのスパイス感 満載になるのは間違いない。
IMG_2280
レモンから揚げ 4貫 640円。
IMG_2281
から揚げに よくレモンをかけるけど、
そういう世界観かと思いきや、
がっつりレモン。

居酒屋で出てきた から揚げを
これだけレモン強めにしたら
怒られるレベルなくらいレモン。

レモンの酸っぱさだけじゃなく、
何かわからん謎のスパイスが旨い。
IMG_2282
梅塩から揚げ 2貫 320円。

梅塩から揚げは過去にもリリースされた事があるようで、
今回は復刻版のようです。
IMG_2283
これも想像以上に、梅だな。

見た目、おはぎっていうくらい梅。

すっきり、さっぱりしていて、
体内の乳酸がクエン酸により代謝された。

そんな事はわからない。