IMG_0921
最近ラーメンが食べたすぎて、
自分でヘンテコ手作りラーメンなんか作って食べてみるも、
そんなもん食べてないのと同じ。

我慢できず、森町のラーメン次郎長へ行ってきました。

ラーメン次郎長
場所は、茅部郡森町。

国道5号線から、
噴火湾に向かうように進んだ町の中にあります。


前回行った時の記事は、上のリンクより。

IMG_0915
昔から好きで、
定期的に通っている店、次郎長。

SNSなんぞない平成の世にオープンし、
口コミやメディアに取り上げられ
一気に人気店に。
IMG_0916
メニューです。

一時期は札幌にも進出していたから、
知っている人も多いのでは。

札幌に用事があって行った時も、
札幌の次郎長でラーメンを食べたな。
IMG_0917
札幌にあった店舗は、
そもそも本店の完コピをしようとしてなくて。

その環境にあった味づくりで、
味の違いを楽しめるのが良かったな。

そんな思い出話。
IMG_0918
カウンターの張り紙。

店主は左手のケガの為、
長期療養中。


張り紙を初めて見たのが、去年の5月。

その時と張り紙の内容は異なるけど、
店主はリハビリを継続して頑張っているようです。

重たい鍋を振るのは中々に難しいようですが、
元気な姿で戻ってくるのを願うばかりです。
IMG_0921
地獄3丁目 990円。
IMG_0922
地獄ラーメンというネーミングさえ、
一時期のトレンドを感じる。

暑い時に冷たい物を食べて涼しくなる方法が天国なら、
暑い時に暑くて辛い物を食べるのも天国。

暑さの先に「ととのう」があるからね。
IMG_0927
一時期は自家製麺の頃もあったけど、
今は違います。

プリっと弾力な麺。

好きです。
IMG_0923
ラーメンの具の集合写真。

それにしても汗がぽたぽた。

地獄の3丁目は、
辛味噌の比較じゃないほど辛いけど旨い。

備え付けのティッシュを席の近くに置くか、
マイ、ハンカチーフが必要。
IMG_0920
食べ進めたところで、味チェン。

揚げにんにく。
IMG_0928
混ぜると いつの間にかスープの底に沈んで、
後半出現するんだけど、これがまた たまらん。

スタミナが付くような気がしてる。
IMG_0925
特筆すべきは、
味噌ラーメンと地獄ラーメンのスープは別だという事。

地獄の半丁目という、
辛さ控えめの地獄ラーメンを注文する人もいるほど、
ファンの多い地獄ラーメン。