IMG_2901
自分の中で再ブームが到来しているラーメン山岡家。

山岡家では、醤油もしくは味噌しか食べた事がないけど、
塩もメニューにあるんだよな。

一度食べてみたいと思い行ってきました。

ラーメン山岡家 上磯店

場所は北斗市七重浜。

イオン上磯店の向かいです。
IMG_2895
函館近郊で一番最初にオープンしたのが、
ラーメン山岡家上磯店。

この地で長らく営業していて何度も来ているけど、
こうして記事にするのは初めてかな。
a
そういえば、山岡家の期間限定ラーメンですが、
明日、8月25日(木)朝9時から
「鬼煮干しラーメン」が登場です。

「鬼」ってつくくらいだから、
相当 煮干しなのかな。
IMG_2896
券売機で食券をいつものように買おうと思いきや、
お金を入れると、お金が戻る。

なぜだ。

自分のお金が受け取れないとでも言うのか。

原因は新500円玉。

最近かなり流通してきた新500円玉。
IMG_2897
トッピング無料券の配布は終了したみたいだけど、
サービス券2倍キャンペーンは9月30日まで。

サービス券を集めている人にとっては熱い企画。

サービス券を集めて交換するのは、
餃子か、ラーメンか、Tシャツか。

自分はラーメンだな。

ラーメンで得たものは、
ラーメンで還元する。
IMG_2899
上磯店の店内は広々としています。

両側をパネルで仕切られた
味集中カウンターのようなカウンター席がある他、
店内左がイス席で、右側が小上がり席。
IMG_2898
ティッシュが共同じゃなく、
それぞれのテーブルにあるのも嬉しいところ。
IMG_2900
初めて頼んだ、塩ラーメン 690円。

「醤油や味噌に比べてアッサリしてるんじゃないか」
との思いもあって、
半ライスを頼んで満足感を得る作戦。
IMG_2902
半ライスを頼んだらやる事があります。

のりを、スープにひたひたにして。
IMG_2903
ご飯にひいて、
チャーシュー、ネギ、豆板醤をのせたら完成。
IMG_2904
さて、肝心の初めて食べた塩ラーメン。

いつも以上に、ストレートに豚骨を感じる。

あっさりだけど、あっさりすぎない。

これが、こっさりというやつか。
IMG_2905
醤油や味噌は、
にんにく等をいくら入れても
受け止めてくれる沼のような感じだけど、
塩は ちょいと繊細。

豆板醤も にんにくも、少ししか使わず。
IMG_2906
なんか、今まで塩を頼まなかった事が
損なくらい美味しかったな。

当たり前だけど、主となるスープが同じだから
塩も紛れもなく山岡家。

これからは、塩もローテーションに加えていこう。