IMG_3221
8月25日に販売開始された、
今回の山岡家の期間限定ラーメン。

鬼煮干しラーメンの
鬼具合を確認しに行ってきました。

ラーメン山岡家 函館万代店

自分が行ったのは、函館万代店。

場所は、函館市万代町。

函館万代郵便局のななめ向かいです。
IMG_3212
こんなにも、
ラーメン山岡家に来る事なんて今まで無かったな。

なんたって、
ラジオCMの影響は大きい。

山岡家の歌を聞くと、
食べたくなるんだよな。
IMG_3213
山岡家の公式ソングは3ばんまであるけど、
1ばんだけ記載すると、

美味しいラーメン見つけた
山岡家で見つけた
太くて強くてまっすぐ
麺の力であふれる元気
みんなでいただきます
癖になる味
ラーメンの山岡家
IMG_3233
今回の期間限定ラーメンの
鬼煮干しラーメン。

過去にも登場した事があるようです。

単品の他、
20円お得なセットもあるみたい。
IMG_3221
鬼煮干しラーメン 880円。

この商品は、
味の濃さや、油の量は指定できず、
麺の固さのみ指定できます。

店内でも、注文している人が多かったメニュー。
IMG_3216
半ライスセットにしたので、
実際は990円。

なんとなくこれは、
ライスが必要な気がした。
IMG_3222
登場した瞬間に、濃厚なのがわかったよ。

ジャンル的には、ラーメンて事でいいんだよね。

まぜそばとかじゃなく、
ラーメンなんだよね。
IMG_3223
ラーメンの上にのった玉ねぎが印象的。

玉ねぎに自分が一味をかけた訳ではなく、
最初からかかって出てきます。

そして、麺はいつもの太麺ではなく、
低加水中細麺。

ほう。
IMG_3224
あとは、青ネギがのって、
メンマ、チャーシュー。
IMG_3225
そしてこれな。

超濃厚なドロドロ系スープ。

これを見て一番最初に浮かんだのは、
泥パック。
IMG_3226
もはや液体とは言えない固体。

スープを持ち上げて・・・
IMG_3228
どんぶりに戻すと、
ドロドロと戻っていく。

こういった濃厚系は好きだから、
ドロドロという表現は、むしろ誉め言葉。

もっと美味しそうな表現を使うとしたら、
ポタージュ系とかっていうやつか。
IMG_3215
トッピングの白髪ネギを、
別皿で注文。

何かこれは、
ケミストリー(良き相乗効果)が生まれるんじゃないかって。
IMG_3231
普通に合った。

白髪ネギ、青ネギ、玉ねぎのハーモニー。

ここまで濃厚な点にしか触れていなかったので、
話題を変えてスープの話を。

国産煮干しを大量に使用したスープは・・・

やっぱり濃厚。

味の濃さを指定できないという事で、
濃厚な山岡家のラーメンかつ、
煮干し豚骨系が好きな人向けのラーメンという感じがした。
IMG_3230
味は違うものの、
天下一品を思い出す濃厚さ。

鬼のように、インパクト大なだけじゃなく、
美味しい一杯でした。