IMG_3142
最近はラーメンばかり続いちゃっているけど、
たまには蕎麦だって食べたい。

この日は、本通にある かさ屋へ行ってきました。

そば処 かさ屋 本通店

場所は、函館市本通。

千秋庵総本家 本通店の向かいです。
IMG_3122
かさ屋といったら、
長崎屋にあった時は結構通っていたな。

長崎屋のかさやで そばを食べて、
向かいの店で蒸しパンを買って、
フタバヤでメロンソーダを飲んで、
まだ離れたくない。

それが自分の
LOVE AFFAIR〜秘密のデート。
IMG_3124
おしながきです。

メニューが多く、
ひと通りあるぞって感じ。
IMG_3123
ご飯物や定食セットだって
ひと通りある。

どうでもいい話をすれば、
そば屋の、
「テイクアウト」とか「お持ち帰り」という表現を使わず、
「お土産」という表現を使うのがなんか好きだ。
IMG_3130
知人は、オクラそば 850円。

グチャグチャに混ぜて食べたら美味しいやつだな。
IMG_3141
自分は、カレーそば 850円に、
200円で大盛に。
IMG_3142
見るからに粘度高めのカレーそば。

七飯のそば処まるひでを思い出していた。


そば処まるひでの記事は上のリンクより。

IMG_3143
ちょっと面白かったのが、
肉を豚肉か鶏肉を選べる事。

色々な店でカレー南蛮、カレーそばを食べているけど、
肉を選択できるのは初かな。

豚肉を選択しました。
IMG_3144
大盛だから、すごい量のそば。

粘度のある汁をまとい、
重い重い。

思い返すと、
かさ屋って盛りがよかったんだっけ。

美味しいけど、
大盛にしたのはちょっぴり後悔。
IMG_3145
レンゲですくうと、
このように粘度を感じます。

粘度の話ばかりしてしまったけど、
伝統の味を守った美味しいそば。

長崎屋時代の当時の味は記憶の奥だけど、
どこか懐かしさを感じる。

これが、かさ屋の味なんだよ。
IMG_3146
それにしても、
食べ応えのあったカレーそば大盛。

自分が食べ終わるのを、
知人が待つのも珍しいくらいに。