IMG_1726
夏も終わり、
バーベキューシーズンはそろそろ終盤な感はあるけど、
キャンプシーズンはこれからが本番。

この日は、白石公園はこだてオートキャンプ場の
コテージへ泊ってきました。

白石公園はこだてオートキャンプ場

場所は、
函館市中心部から
車で30分ほどの場所にあります。

函館空港や、
湯の川温泉からも近いです。


何度かここへは来ているけど、
上のリンクの記事に
キャンプ場の事は書くだけ書いたかな。

あまり変化もないので、
キャンプ場の雰囲気は、上のリンクを参照下さい。
IMG_1724
今回は、
キャビン(浴室付)のバリアフリーを予約しました。

6人用のキャビン。

1泊の料金は、1棟14,000円。

6人で使用したから、
実質 1人 2,334円くらいです。
IMG_1726
中は広々としていて、
テレビもあります。

ちなみに、バリアフリータイプは
建物前面にスロープがあるため芝生スペースはわずか。

管理人さんは、
スロープ部分でもバーベキューをやってもいいとの事だったけど、
わずかな芝生スペースでやりました。

建物の裏でもバーベキューが出来るけど、
移動の事を考えたら、建物前面でやりたい。
IMG_1728
浴室とトイレです。

白石公園はこだてオートキャンプ場には、
浴室付のキャビンは2棟しかないから貴重。

土曜日は、ほとんど予約でうまっている状態ですね。

この辺の話は後にでも。
IMG_1729
浴室は広々としていて、手すりも付いています。

シャンプー等は持参する必要があります。
IMG_1730
トイレにも手すり。

実際、キャンプ場で風呂が使えるのは良かったです。

ここぞとばかりに、3回も入ったもんな。

汚れたら、すぐに風呂。

どこがキャンプだって話。
IMG_1731
テレビの映像はそれなりです。

あと、携帯会社にもよるのだろうけど、
携帯電話の電波が非常に悪かったです。
IMG_1732
テーブルがあるから、鍋とかだって出来ます。

雨が降った時のキャビンは強い。
IMG_1733
秘密の扉を開けると、
これは給湯かな。
IMG_1734
鍋や調理器具もあるので、
お湯をわかしたりも可能。
IMG_1735
ポットもあり。
IMG_1736
カメムシ専用の殺虫剤と、
カメムシを取るためのガムテープもあり。

ピンポイントで、
カメムシばかり多いんだよな、
ここのキャビンは。
IMG_1737
キャビンは基本的に人気なのですが、
直前でキャンセルが出て空く事があります。

なので、お目当ての日にキャビンが空いていない場合は、
こまめに公式ホームページで空き状況をチェックしても良いかも。
IMG_1738
実際、その方法で以前キャビンを予約出来たからね。

電話での予約・申込時間帯は9時~17時だけど、
公式ホームページならリアルタイムで空きがわかるから、
空きを見つけたら、すぐにキャビンをおさえれるという技。
IMG_2943
誰向けにこの記事を書いているのかわからなくなったところで、
もぐもぐタイムです。

鯛を焼いてみたり。
IMG_2763
知人が持ってきた鹿肉を焼いてみたり。
IMG_2764
鹿肉のスペアリブって、初めて食べたな。
IMG_3195
あとは、はこだて和牛を食べたり、
カレーを作って食べたりですね。

この時期は、虫も少ないし、
気温もちょうど良くてキャンプには最適。
IMG_3196
キャンプ感を味わうなら断然テントだけど、
仲間とキャンプをするなら、
キャビンやコテージなんかでもアリかな。
IMG_3197
函館白石キャンプ場は10月末までやっているので、
キャンプ納めにもう1度行こうかな。

今期ラストはテントで。