IMG_4232a
本日、2022年10月2日(日)は
函館で五稜郭バルが、
規模を縮小し3年ぶりの開催という事で行ってきました。

チケットを1冊買い、5件周ります。

五稜郭バル
a
イベント内容は上の画像のとおりです。

チケットは1冊5枚綴りで、
チケット1枚につき1ピンチョス+1ドリンク。

チケット価格ですが、
前売チケットは、
WEB予約が出来て3500円。

当日券は4000円。
IMG_4214
今回の参加店舗の一覧です。

規模縮小とはいえ、
これだけの店舗があると迷うな。

行った事の無い店を中心に、
極力空いている店を選んで周る作戦にしようか。


あまり、バルには行かないのだけど、
以前西部地区のバルに行った記事は上のリンクより。

IMG_4216
「もう帰ってきたのかお前」
って感じですが、
本日のバルの様子を。

今回の本部は、
いか清本店の隣。

ここでチケットを購入するんだけど、
その横では恒例の激安生ビール販売もしていて。
IMG_4217
なんと1杯100円。

生ビールの銘柄は、
サッポロクラシックとプレモル。

ずっとここにいれるわ。
IMG_4218
「どこの店にいぐべか」と、
くっちゃべって、
高速で生ビール2杯飲み干し充電完了。
IMG_4219
まずは、BAR KAT'Z。

YouTube撮影する時に使う
ワッカがあるな。
IMG_E4243
さすが、バー。

飲み物が充実している以前に、
飲み物のラインナップが攻めてる。

燻製ハイボールって何だぁ?
IMG_E4244
色々気になるドリンクメニューから、
大人のモスコミュール(大人の辛口)を選択。

辛口は、お酒じゃなく
ジンジャーの辛口だ。

刺激的なショウガ感がクセになる。
IMG_4245
お酒も刺激的で旨いが、
ピンチョスも燻製尽くしで旨し。

こういうのだよ。

開拓、開拓。
IMG_4221
続いては、
ヒトサラニスベテヲ。『99』。

オープンしたばかりの店のようで、
店頭には花が。

夜市系列のようです。
FullSizeRender
提供メニューは、
新しい楽しい「串揚げ達」。

良いねそういうの。
FullSizeRender
ピンチョスは、
手羽、エビ、メークインの串揚げ。
FullSizeRender
手羽の骨が添えてあったけど、
これはそのままバリボリ食べれるやつ。

初めて食べたわ。

串揚げはどれも、
創作系串揚げって感じで、
美味しかったし、楽しかったな。
FullSizeRender
炭火割烹 菊川。

バルが始まる前から並んでいた人気店。

気になっていた店だけに、
並んだぜ。
IMG_4226
飲み物メニュー。

日本酒もあり。
IMG_4225
席はこのような個室席に案内されました。

マジか。

このまま普通に飲んでいたいくらい、
すごく雰囲気の良い店。
IMG_4227
生ビールを注文。

そして、ピンチョス参上。
IMG_4228
ピンチョスは、
玄米パフのブリたれかつ
菊川特製ギョーザ
きのこのみぞれ和え。

ブリたれかつの衣が、
ザクパフ食感で美味しかったな。
IMG_4230
続いては、
和×燻製 輝なり。
IMG_4229
提供メニューは、
燻製系のラインナップ。
FullSizeRender
選べる飲み物メニューは多し。

後半、生ビールに飽きてしまったタイミングとかに良き。
FullSizeRender
まあ、生ビールを飲むんだけど。

彩り豊かなピンチョス。
IMG_4233
ピンチョスは、
・レア鴨肉の燻製
・ツブの燻製オリーブ油漬け
・蝦夷鹿ジャーキー
・枝豆の燻製。

これはワインでもありだな。

燻製好きとしては、
たまらんセットリストだ。
IMG_4237
最後は、酒KURE。
IMG_4238
奥のテーブル席に案内されました。

本当、どの店も
そのままいたいくらい良いんだよな。
IMG_4239
バルメニューは、
上の飲み放題メニューから好きな物を1杯選べます。
IMG_E4240
ピンチョス登場。

5件目ともなると、
ほろ酔いでいい気分じゃ。
IMG_4241
ピンチョスは、
・とり生ハム
・カキオイル漬け
・絶品いぶりがっこチーズ。

どのお酒にも合いそうなピンチョス。

たまらんわ。

こういうの最高。
IMG_E4246
最後は、本部に戻る。

100円ビールをまだ売っており、
樽が無くなるまで帰りまテンな感じだったので、
飲むよ、飲むよ。

さて、サクッと5件回りました。

サクッと5件回って帰ってきたわけだけど、
並ぶ時間とかもあって3時間はかかったな。

ほろ酔い+お腹一杯で満足しかありません。

そして、感動的なピンチョスだったり、
お酒が多くてレベルが高かったし、
これきっかけに行こうと思ったもの。

これがバルか。

また次回も楽しみです。