IMG_1942
砂原の道の駅へ行くと必ず買うお菓子がある。

そのお菓子を製造する実店舗が、
道の駅の近くにあるので、そっちに行ってみた。

きのした菓子舗

場所は、茅部郡森町砂原。

道の駅の つど~るプラザさわらの近くです。
IMG_1946
道の駅から徒歩で来れるような距離。

本当すぐ近くで、
ななめ向かいに、道の駅の展望台が見える。

そういえば、国道5号線の
大沼から森へ行く時にあるオービスが撤去されていたな。

実は北海道内のオービスが次々と撤去されていて、
その理由としては、
メーカーの撤退や、電波法の改正の為らしい。

ただ、オービスがなくなっても、
これからは移動式オービスの時代。

実際に色々な場所で取り締まりをしているし、
これまで以上に、ゆっくり走ろう北海道って感じ。
IMG_1941
店内へ。

NHKの番組では、
受け継がれる伝統の味として、
昆布もなかが紹介されていた。

もなかの あんこに入れる昆布は、
森町産の真昆布を粉末にし、
さらにそれを焙煎しているのだとか。
IMG_1942
この辺の人は、
ここのお菓子を贈り物とかにしているのか?

自分の前に、先客が数組。
IMG_1943
昆布もなかも好きだが、
自分が好きなのは、
この「あんぱい」シリーズ。

色々な味があって、
定番のものから、季節限定のものまである。
IMG_1944
これまでは砂原の道の駅で買っていたけど、
実店舗では色々な種類があって良い収穫。
IMG_1945
色々購入した。

それにしても、
「あんぱい」と聞くと、
麻雀の「あんぱい」を思い出すな。

そんな事はないかな。

ごきげんよう。