IMG_4466aa
本日10月15日(土)、
函館で「食べる・たいせつフェスティバル2022」
というイベントがやっていたので行ってきました。

食べる・たいせつフェスティバル2022 函館会場

会場は、函館市弁天町の
函館市国際水産・海洋総合研究センターです。
IMG_4449
末広町の西園でラーメンを食べようと向かうと、
道路に今回のイベントの看板が立っていて。

誘導看板に吸い寄せられるように会場到着。


ちなみに、結構前に書いた西園の記事は上のリンクより。

最近は、行列が出来ています。

1
さて。

よくわからないまま会場に着きましたが、
コープが主催しているイベントなんですね。

会場は、
物販やキッチンカー、体験プログラムといった構成。
IMG_4448
想像以上に規模が大きいイベントで、
コカ・コーラ、サントリー、キリン、アサヒ飲料といった
大手企業のブースも。
IMG_4462
イベントの趣旨としては、
食の大切さを学ぼうといった感じかな。
IMG_4465
面白そうな体験プログラムがたくさんあるけど、
年齢制限があって
ほぼ、小学生までの子ども向けでした。

当然、自分が
大人気の「ハイハイレース」に参加する事もできません。

どちらかというと、
子ども連れのファミリー層向けイベントといった感じで、
トドックのお仕事体験とか楽しそうだったな。
IMG_4451
参加できない体験プログラムを
半べそまじりであちこち見ていたら、
「トドックのトラックを作りませんか」との声が。

おお。

これは、年齢制限無しか。
IMG_4466
組み立ててみた。

さすがに、トラックにお絵描きはしなかったけど、
段ボールでがっちりしていて、なんかいいな。
IMG_4450
キッチンカーは、
Cafe Pan gi
カレーハウスCoCo壱番屋
ハマチャンのタコヤキ。
IMG_4452
きのこのひみつ大発見。

気持ちをきりかえて、
物販ブースをのぞいていきましょう。
IMG_4454
有機野菜のブース。
IMG_4453
野菜とか今がいい時期ですね。

この時期は、かぼちゃですね。
IMG_4455
森町の農園のブース。
IMG_4456
玉ねぎの詰め放題が100円。

ちょっと挑戦してみるか。
IMG_4470
小ぶりな玉ねぎだったので、
意外と詰めれました。

袋につめた後、何個かおまけをしてくれるあるある。
IMG_4460
こちらは、日糧パンのブース。
IMG_4468
函館メロンパンを販売していて、
1個100円、
3個200円。

当然、3個買う。
IMG_4459
どでかパンコーナーも。
IMG_4458
画像では伝わりずらいですが、
巨大なパン。

持ってみたけど、ずっしり。
IMG_4461
函館牛乳ではコロッケを販売。

何度も食べているけど、美味しいやつね。
IMG_4464
対象が小学生までの体験イベントが多くて、
大人の自分はアウェイ感を最初感じたけど、
会場をくまなく周ると、意外と楽しめました。

こういった、食の大切さを学ぶイベントは良いと思います。

駐車場も会場も広く、
毎年やるイベントのようなので、また機会があれば。