IMG_4857
銀座ライオン。

北海道民なら、その名は聞いた事があるのでは。

この日は、あえてコテコテかもしれないが、
銀座ライオン狸小路店へ。

ビヤホール ライオン狸小路店
場所は、札幌市中央区。

狸小路にある店舗です。
IMG_4831
それにしても札幌は飲食店が多いな。

面白い店、独創的な店もたくさんあって、
冒険しようと悩みに悩んだ結果、
考えすぎて よくわからなくなり、
超有名店のライオンにやってきた。
IMG_4833
店前には、食品サンプルの壁。

さすが老舗。

なんか昭和を感じる、
ノスタルジックな雰囲気がすでに。
IMG_4832
本当ずっと見ていられる。

東京のかっぱ橋の有名な食品サンプルの店に行った事があるけど、
こういうのって いい値段がするんだよな。

昔、衝動買いで買った事があるけど、
1個や2個持っていてもインテリアと合わないし、
友達が遊びに来ても、
「なんで、ここにハンバーグプレートがあるの?」ってなる。

ごもっとも。
IMG_4870
さて、狸小路ライオン。

大正3年創業。

北海道最古のビヤホールらしい。
IMG_4834
今回は、ライオンコースという、
1名からオッケーで、
当日19時までの予約オッケーで、
飲み放題と料理が5品ついて4000円(税込)のコース。

上の画像は、飲み放題メニュー。

飲み放題は120分。
IMG_4835
あと500円追い銭すれば、
クラシックやエビスも飲めるみたいだけど、
黒ラベルでオッケー。
IMG_4844
ライオン伝統『一度注ぎ』による
すっきりと飲みやすい最高の生ビールが売り。

歴史を感じながら飲もうじゃないか。
IMG_4845
1人で来たし、
特にやる事もないのでメニューを眺めます。

単品のビールメニュー。
IMG_4846
その他、飲み物メニュー。
IMG_4847
ここからは、料理メニュー。

メニューはかなり多いので、
余談を交えつつずらりといくか。
IMG_4848
銀座ライオンの印象と言えば、
昔、新千歳空港に入っていた。

あと、先日営業を終了した
札幌駅のパセオにもあったね。

今はこれらの店舗はないけど。
IMG_4849
店の前を通ると、
カレーや洋食のにおいがして。

普通に洋食の店だと思っていたけど、
まさかビヤホールだと思いやしなかった。
IMG_4850
北海道の店舗一覧を見ても、
現在は思った以上に店舗数は少なく。

札幌といえば、
銀座ライオンという自分のイメージは、
どこから来たのだろう。
IMG_4851
もう余談はないけど、
メニューはまだまだある。

ビールに合うおつまみが多いかな。
IMG_4852
上の画像の、
ビヤホールの紙カツというメニューが面白いなと。

薄くスライスした肉をサクサクに揚げておる。
IMG_4853
あと、店に入って思ったのは、
年齢層が高い事。

さっきまで社交ダンス大会でもあったのかなってくらい、
ダンディ&マダム。

ガヤガヤでも静かでもない、
丁度良い感じ。
IMG_4854
とまあ、
メニューは多いのであった。
IMG_4836
まず、1品目。

炙りニシンスモーク、
ビアソーセージ、
燻製チーズの道産ポテトサラダ。

ポテサラが激ウマ。
IMG_4837
2品目はサラダ。

普段サラダは苦手だけど、
雰囲気で食べよう。
IMG_4838
3品目は、なんだろう。

オムレツの中にイモが入ったカレーがけ。
IMG_4839
これは、ご馳走レベル。

ずっと入った事のない銀座ライオンの前を通るたび、
香っていたカレーの感じだこれは。

やっぱり、洋食強いな。
IMG_4843
美味しさの余韻に浸っていると、
昭和35年頃の写真が。

なぜこれを撮ったかというと、
すごく うちのおじさんに似ている人がいたから。

あと、若い寅さんみたいな人もいるな。
IMG_4857
4品目。

ビールは6杯目。
IMG_4858
コロッケと、ウインナー。

正式名称を書かないと、
弁当のおかず紹介みたくなるな。

正式名称がわからんから、致し方なし。
IMG_4863
ソースをかけて。
IMG_4864
割ると中にはコーン。

ウインナーもメチャクチャ旨いガチなやつ。
IMG_4869
5品目。

ハバネロソースが置かれ、
IMG_4868
ミックスピザ。

なんとなく懐かしい感じを味わいながら、
飲み放題で浴びるほどビールを堪能して、
料理5品ついて4000円は大アリ。

ちょっと面白い事もあり、
また必ず行こう。