IMG_4929
「すた丼」ってよく聞くけど、
食べた事がないんだよな。

なんか、すごくにんにくなイメージだけはあるけど。

札幌駅からほど近い店の前を通ると、
テイクアウトも出来るようなので入ってみた。

伝説のすた丼屋 札幌駅前店

場所は、札幌市中央区。

JR札幌駅の南口を出て、
スッと真っすぐ行って、
スッと曲がった場所にあります。
IMG_4927
ちなみに本日、11月8日から全国のファミリーマートで
伝説のすた丼屋監修の
すたみな豚まんが発売されている。

なんとなく注文しずらいネーミング。

「すたまん」で通るかな。
IMG_4929
店頭に並べられた、食品ディスプレイ。

ほう。

たっぷりのにんにく醤油な豚肉の上に、
卵黄がのっているのだな。
IMG_4930
のれんには、
背脂とにんにくまみれなメニューを宣伝。

初心者にはハードルが高いな。

というか、
これがデフォルトだと思ってしまうと、
後のメニューがおとなしく見えそうだから回避しとこう。
IMG_4936
いざ店内へ。

勝手な想像で、
体育会系のような店かと思いきや、
店内は小綺麗なファミレスのような造り。

食券機で食券を買い、店内で待つ。
IMG_4931
卓上調味料。

豆板醤があったり、にんにくがあったり、
山岡家の事を思い出していた。

今回はテイクアウトだけど、
店で食べたら追いにんにくとかしてただろうな。
IMG_4932
メニューです。

すた丼各種の他、
すたみな唐揚げというボリューミーなメニューも。

すたみなの意味は、にんにくだけじゃなく、
そのボリュームにもあるようだ。
IMG_4933
11月1日より、
創業52年目の大決意という事で、
飯増量が無料。

創業は、昭和46年。
IMG_4935
「伝説のすた丼」と自ら掲げているけど、
歴史のある店だったんだな。

東京多摩発祥で、
関東圏では店舗数をみても超メジャー。

北海道には、ここ札幌駅前店と、
イオンモール旭川駅前店の2店舗。
IMG_4934
すた丼の食べ方が書かれていた。

初心者は、
最初そのまま食べて、
その後に卵を落としてかきまぜて食べろと。

わかりました。
IMG_4988
ニラすた丼(テイクアウト)の飯増量 740円を注文。

容器代は10円。
IMG_4989
デフォルトのすた丼を食べようと思ったけど、
これが無性に美味しそうだったから。

それにしても、圧倒的にんにく感。

これを持ち帰る時、
何かの拍子で袋がパフってなるたび、
にんにくの強烈な香り。

これを持ってタクシーに乗るのも申し訳ない感じ。
IMG_4990
総重量500gのモンスター飯。

秘伝のにんにくも50%増量されているらしく、
にんにく、にんにく、にんにく。

これでいい。

いや、これがいい。
IMG_4928
マスク生活の今こそ、
ガンガン食べていきたい すた丼。

結構、すた丼を作ってみた動画もあるようで、
自分も作ってみようかな。