IMG_3621
ひこま豚と言えば森町で、
ひこま豚食堂が森町と札幌市清田区にあるのは有名。

しかし、ひこま豚を専門に扱う和食店が
すすきのにあります。

その名は、ひこま豚とまごころ料理 澤。

ひこま豚とまごころ料理 澤

場所は、札幌市中央区。

すすきの交差点から歩いてすぐの、
都ビルの2階です。
IMG_3609
札幌旅も終盤。

札幌在住の仲間が送別会?をしてくれました。

あらかじめ、
「せっかく札幌に来たから、函館にあるチェーン店以外で頼む」
と、それだけはリクエストしていました。
IMG_3610
仲間が用意してくれていた店が、
ひこま豚の専門店。

札幌ならではとか、
札幌でしか食べれないような物をチョイスしてくると思いきや、
美味しいからしょっちゅう食べている ひこま豚の専門店。

かなり意外というか、
変化球のセンスが良いよ。
IMG_3611
今回は飲み放題付のコースのようで。

すごく高級そうな店だけど、
飲み放題付で5500円~6000円くらいと言っていたかな。
IMG_3612
まずは、一口サイズのつぶが登場。

これ、市場でよく買うけど、
無限に食べれるんだよな。
IMG_3613
箸置きが 豚でかわいいのも、見逃していない。
IMG_3614
そして早速、ひこま豚メニューが登場。

ひこま豚の焼きしゃぶ。
IMG_3615
目を引くのが、肉の美しい色。

率直な感想は、肉が赤すぎないかという事。

悪い病原体のいない、
安心安全なSPFの鮮度の良いひこま豚だからこそ、
こうやって出せるのだとか。
IMG_3616
刺身盛り登場。

冠メニューのひこま豚以外も、
素晴らしき。
IMG_3617
つぶとかゴリゴリだし、
どれも鮮度良く美味しい。
IMG_3618
続いては、秋マスのソテー。
IMG_3619
コースの料理はその時で変わるものもあると思うけど、
色々な料理をここで食べてみたいと、
すでに思う。
IMG_3620
塩で食べるとんかつ。
IMG_3621
これがメインでしょう。

綺麗に揚げられた ひこま豚。
IMG_3622
衣の油臭さとかなく、
塩だからこそ、肉本来の旨さを存分に堪能している感じ。

ちなみに知人達とは、
食の会話は皆無。

こいつら、このすばらしさ
わかってんのか。
IMG_3623
飲み放題の生ビールもグイグイいっちゃって、
この辺からお腹いっぱいに。

そんな中、スープカレー。
IMG_3624
札幌といったら、スープカレー。

スープカレーといったら、札幌。

ここにきて、札幌を感じたぜ。
IMG_3625
最後は、
ひこま豚の炙り寿司 ランプフィッシュキャビアのせ。

ありがとう。

ひこま豚ありがとう。

普段食べている ひこま豚をコースで食べて、
より旨さを感じました。

グルメ検索サイトで、
評価が高いのも納得の店でした。