IMG_5055
函館市本町で、行こうと思っていた居酒屋が満席。

くぅぅー。

では、どこに行こうか迷いながら歩いていると、
そこには魚来亭の看板が。

そこから始まるストーリー。

郷土風味 魚来亭

場所は、函館市本町。

時計台ビルから少し行ったところです。
IMG_5050
飲み物メニュー。

魚来亭の看板を見上げ、
「ここ一度来てみたいんだよな。でも敷居が高いよな、ふっ」
とか思っていると、
たまたま入口前にいた女将。
IMG_5051
それでもって、
どうぞ、どうぞと中へ。

流れにまかせた予期せぬ展開。

財布にお金は入っていたか?

よし。

ギリなんとかなるか。
IMG_5036
■メニュー

これらは、いわゆる本日のおすすめみたいなやつか?

手書きのメニューで、かなりの数ある。
IMG_5037
季節の野菜を使ったメニュー。

今は、野菜メニューにも力を入れているのだとか。
IMG_5038
刺身メニュー。
IMG_5039
魚来亭というくらいだから、
やっぱり海鮮かな。

それぞれ、しっかりと産地表記あり。
IMG_5040
この日は、何組かの宴会が入っていて賑わっていた。

この手の店は、
4人とかからの宴会コースが
飲み放題込みで安上がりだったりする。
IMG_5042
カウンターに座り縮こまっていると、
気さくな店主が忙しいながらも
ちょくちょく話かけてくれて。

「昔からあるし気になっていた店だけど、
敷居が高い感じがしたから、
もっぱら自分は和民とかに行っていたんだ」
と激白。
IMG_5043
実際来てみて思ったのは、
高級食材も取り扱っているから、
高いものは高くて当たり前。

割烹料理店のような価格のものから、
一般的な居酒屋のような価格帯のものまで様々あった。
IMG_5044
という訳で、メニューは多い。
IMG_5046
とりあえず、生中を注文。

そして、出て来たお通し。
IMG_5045
このお通しはすごいな。

懐石料理店の宴会コースの先付けだろコレ。
IMG_5047
いつもは生ビールでダラダラやるけど、
今回は日本酒だな。

早々と。

大丈夫。

ウコンの力は飲んできてる。
IMG_5048
宴会等で混んでいたせいか、
ちょいちょいサービスが。

これは、ゆり根とごぼうのやつ。
IMG_5049
そして、鴨肉も。

美しい。

一口食べて、うなるようの美味しさ。
IMG_5052
日本酒1杯目。

函館限定のガスバリ。

すっきりと飲みやすい。
IMG_5053
注文していた品が到着。

刺身盛り合わせ。

おまかせ&リクエストバージョン。

価格はわからん。
IMG_5054
種類は一目瞭然だから割愛。

美しすぎる。
IMG_5056
つぶとウニはリクエスト。

あと、この日活イカを注文したら売り切れだったんだけど、
さりげなく活イカがある素晴らしさ。

刺身は、鮮度が抜群ってのもあるけど、
見た目の美しさに感動。

何回美しいって言うんだ。
IMG_5058
気分が良くなり飲みたくなる。
IMG_5059
北海道せたな町の地酒 よしこ。

帯広にいるよしこは元気かな。
IMG_5060
そして、サンマのたたきを注文。

付け合わせは、ミョウガはわかるとして、
海苔も。
IMG_5061
鮮度が悪いからたたきにするんじゃなくて、
鮮度が良い物をたたきにする旨さよ。

海苔はお好みで巻いて。
IMG_5062
続いては、奥尻を。
IMG_5063
この辺になると、
敷居とかうんぬん言っていた事も忘れて、
料理と酒を純粋に楽しむ。

店主も82歳の女将も気さくで、
1人で来ても楽しかった。
IMG_5064
ちょくちょくは来れないけど、
食べたい物がまだまだあるし
気分は通いたい店。

今回は、あくまで魚来亭のほんの一部を味わえた感じ。

だけど、かなり満足すぎた。