IMG_5398
今宵は、函館市本町の 和×燻製 輝なりにて宴会コースを。

のれんには、「炭火と燻製」の文字。

どちらもたまらんね。

ただ、なんとなく勝手に敷居が高い感じがしていて、
ドキドキしているがね。

和×燻製 輝なり
場所は、函館市本町。

以前行った「割烹あべ」の ななめ向かいです。


割烹あべの記事は上のリンクより。

IMG_5399
□本日のお品書き

今回は、輝なりコース 6000円(税込)で予約。
IMG_5401
□宴会コース(飲み放題)のドリンクメニュー

90分飲み放題付です。

生ビールの銘柄はサッポロクラシックで、
シャンディーガフやレッドアイも飲み放題。
IMG_5407
お食事コース各種。

飲み放題付のコースの他、
料理のみのコースもあるから、
単品でドリンクを頼んでゆっくりやる事も可能。
IMG_5400
□前菜

半熟玉子の燻製ポテトサラダ添え 蟹。

いきなりの燻製メニューと、
長いネーミングに早くもドキドキしてしまうが、
いつもこういう所に来ているやつのフリをしよう。

すぐバレルけど。

料理名の最後に「蟹」の文字が入っているのがマルだ。
IMG_5403
なにコレ。

これまで食べた事のない味と食感のポテサラ。

ふんわりふんわりのふわもこで、まるでムース。

いきなりこんなの出されたら、
後の料理に期待しかないぜ。
IMG_5402
□お造り

お造り4点盛り合わせ。

お美しい。
IMG_5405
お美しさを目に焼き付けた後は、
失礼するよ。

広げてみるよ。

えび、サバ、カンパチ、マグロ、サーモン。

5点盛りじゃないか。

逆サギ。

特に、サバやカンパチの鮮度が見るからに引き立っておる。
IMG_5406
□焼き物

揚げ鱈のすだち餡かけ。

もはや割烹料理レベル。

見て感動、食べて感動。

そして、ひと手間ふた手間。

そんな料理。
IMG_5408
□蒸し物

メークイン茶碗蒸し。

一つ一つの料理が凝ってる。
IMG_5409
□揚げ物

海老と百合根のかき揚げ。

タチの天ぷら。
IMG_5410
余分な衣のないサクッとした天ぷら。

勝手に店の敷居が高いのではとドキドキしていたけど、
料理のレベルは高いが
服装は全然カジュアルでオッケーな雰囲気。

次は、くまのプーさんのロゴパーカーで行くぜ。

温かいからな。
IMG_5412
□肉料理

牛サガリステーキ。

肉は柔らかでソースが深い。

お酒を飲みながらだから、
これを食べ終える時点でお腹いっぱい。
IMG_5415
だから日本酒にきりかえて・・・
IMG_5416
ビールに戻って・・・
IMG_5417
ガラナビールに切り替えて。

そんな事をやっている内に、
飲み放題で結構飲んだな。
IMG_5419
□御飯物

自家製いくらのTKG 燻製醤油で

これが締めです。
IMG_5420
燻製醤油を卵にかけて・・・
IMG_5424
がっつく。

デザートじゃなく、こういう締めも良いね。

このコースより上の、
8000円(税込)の燻製輝なりコースに間違いないのを
今回は間接的に証明出来た感じだな。

燻製が好きだから、絶対次はそっち。