IMG_5921
函館湯の川温泉 平成館しおさい亭の朝食バイキング。

知人にたたき起こされ、
朝食会場へ。

平成館 しおさい亭

場所は、函館市湯川町。

函館麺や一文字 函館総本店の近くです。
IMG_5877
温泉ホテルに宿泊した次の日の朝は、
本当起きれないし辛い。

布団やマクラが変わるからかな。

・・・と言い訳したいところだけど、
前の日のお酒の飲みすぎなのはわかっている。

わかっているけれども。
IMG_5879
あっという間だったな。

近くに、麺や一文字の本店があるから
「食べに行こう」って、最初はノリでそういう話になるけど
結局、夕食バイキングでお腹いっぱいになって行けず。

そんなもんさ。
IMG_5880
ちょっぴり温泉に入ったのち、
長々とサウナに入って。


夕食バイキングでは満腹。
IMG_5878
知人が持ってきたプレステを ちっこいテレビにつないで
部屋でゲーム大会。

サッカーゲームをやりながらひたすら飲む。

ゲームが古くて選手も過去のデータだから、
外国人選手の名前を「三苫」に変えたけど、
あんなに黒い三苫いないわ。
IMG_5929
そして朝食会場。

海が見渡せる解放感のある造り。

オーシャンビューが見える、オシャンな光景。
IMG_5916
正直、朝日がまぶしいし、
朝食を食べずに寝てたかったけど、
気持ちを切り替えよう。

駒ヶ岳豚の生姜焼きを取っちゃう。
IMG_5917
で、無視できないのは海鮮コーナー。

この辺も前回と同じかな。
IMG_5918
色々とネタはあるから、
「これで海鮮丼を作ってちょうだいよ」
というラインナップ。
IMG_5919
函館人は、
普通にスーパーなんかでも鮮度の良いイカを買えるし、
居酒屋に行けば活イカも食べれるから
イカの鮮度には厳しい。

試しに取ってみると、
想像以上にグッドなイカ刺し。

ちなみに、函館ひろめ荘の
朝食バイキングのイカ刺しは旨いよね。
IMG_5920
道産白身魚のなんちゃらという料理があるけど、
なぜ白身魚の名前を書かないのか謎なやつ。
IMG_5924
パンコーナー。
IMG_5925
ドリンクコーナー。
IMG_5922
今回持ってきたのは、これだけ。

カレーと、
駒ヶ岳豚の生姜焼きを丼にしたやつ、
ラーメン、
シュウマイ1個、
海鮮各種。
IMG_5923
海鮮丼の選択肢もあったけど、
カレーもあるし、無理だったな。

マグロとかの漬けとか、鱒イクラとか
そのまま食べても美味しかったけど。

ゲーセンとかビンゴ大会とか娯楽はないけど、
割とリーズナブルに温泉やバイキングを楽しめて
良いホテルだと思う。

本当は別館の花月に泊まりたいけど、
値段は跳ね上がるもんな。

絶対、良い雰囲気しかないけど。