IMG_6981
今回は、湯の川温泉にある
啄木亭の朝食バイキング。

1年半ぶりだけど、なにか変わっているかな?

湯元 啄木亭

場所は、湯の川の温泉街にあります。

ツルハドラッグ函館湯川西店の向かいです。
IMG_6991
前日の宴は夜遅くまで続き、朝が来た。

毎回言う耳タコフレーズだけど、
二日酔い。


今回夕食は、
バイキングではなく、初めての宴会場での豪華和食膳。

その模様は、上のリンクより。
IMG_6989
多分不可能だけど、
まったく飲まない状態で朝食バイキングに臨んだら、
また違った景色が広がるだろうか。
IMG_6990
朝食会場へ向かう前に、
お土産をながめ、庭園をながめ。

ここはフォトスポットだな。

日差しが優しいぜ。
IMG_6979
さて、朝食会場へ。

1年半前と同様に、
「道南グルメ紀行」という事で、
各市町村の名物が並ぶ。

函館にいながらにして、道南周遊気分を味わえるやつだ。
IMG_6988
正直つっこみどころもある。

例えば長万部町のメニューで「ホタテの塩辛」が並んでいるけど、
こっちのイメージとしては、カニ・カニ飯。

なんか想像の斜め上、もしくは裏をいく感じ。
IMG_6987
予算的なものもあるよな。

函館の最近のホテルは値段が高い分、朝食が豪華。

ここは、1泊2食付でも値段が安いし。

値段を上げて朝食を豪華にしても、
こんどは施設の老朽化に目がいきそうだから、
これでいいと思う。
IMG_6980
同じく野口観光の隣の「海峡の風」や、
近くの「海と灯」と どうしても無意識に比べちゃうけどな。

朝食をあまり食べない自分は、これでオッケーだし、
そもそも値段が違うのだ。
IMG_6985
イカの天むす。
IMG_6978
今また、外国人観光客が多いせいか、
なんとなく多国籍なメニューも。
IMG_6977
ベトナム風スイートチリソースとか。
IMG_6986
サラダ。

ジュースはコーラだったり色々あるのが良き。
IMG_6984
何を食べるか一巡して、
ここに辿り着く。

海鮮五色丼コーナー。

あらかじめ向こうで作ってあり、
サッと出してくれた。
IMG_6983
海鮮五色丼は前回もあったけど、
この函館えびしお岩海苔ラーメンも前回あったやつ。

全体的に
メニューに大きな変動はなし。
IMG_6981
朝食バイキングで食べたのは、
海鮮五色丼 2個。

函館えびしお岩海苔ラーメン 2個。

以上だ。
IMG_6982
もう少し自分のコンディションが良かったら、
まだ食べていたかもしれないけど、
海鮮丼とラーメンがここでは おさえときたいメニューといった感じ。

今回初めて、夕食は宴会場での和食膳、
朝食はバイキングという形だったけど
温泉もゆっくり入れてコスパは高いと思うな。