IMG_7098
突然あずみ屋へ行ってみた事もあったし、
前日に予約の電話をしたりしていたが、
タイミングが合わず満席で中々入れなかった あずみ屋。

この日は、久しぶりに入れたぞ。

居酒屋 あずみ屋
場所は、函館市五稜郭町。

函館五稜郭病院がある通り沿いで、
五稜郭尤敏や、炭火割烹 菊川の並びです。


以前行った時の記事は上のリンクより。

去年の8月から来てないのか。
IMG_7093
そもそも店がそんなに広くないってのもあるけど、
人気で入れないってのが大きいな。

店で飲んでいると、
予約の電話が何件も入っていたし。
IMG_7094
おすすめは、
カウンター上に大量にペタペタと。

通常メニューもあるけど、
ほぼ、ここから頼むかな。
IMG_7095
混んでくると、
右奥だったり左奥のメニューが見えずらくなるから
あらかじめ写真を撮っておいて、
携帯の画面を眺めゆっくり注文作戦。
IMG_7096
おっ。

しばらく来ないうちに敷紙をひくようになったんだな。

店主のメッセージが嬉しい。
IMG_7097
この日のお通しは、手羽先と大根。

酒が飲めるお通しは良いね。

お通しばっかりは、
こっちの好き嫌いの力が働かないから、
お通しにハズレの無き店に行きがち。

えびせんとかは、手をつけんからな。
IMG_7098
過去に幾度となく注文し、
間違いない アジ刺身。

ちょっとした店だったら、イイ値段しそうな見た目。

これが680円て安い。

見せ方って大事。
IMG_7099
アジは、年を重ねるごとに美味く感じるようになった魚。

刺身が美味いが、
たまにアジの開きも食べたいね。
IMG_7100
これは、ニシンの刺身。

この日の価格、580円なり。
IMG_7101
今回は飲み放題にして、
生ビールや日本酒を堪能。

お酒がすすむ事は、言うまでもなく。
IMG_7103
メニューをペラペラめくっていると、
「うまい樽生認証店」になったみたいで。

認証店になるには審査があって、
認証店専用グラスってのもあるらしい。
IMG_7104
ならば試してみるのみ。

「ジョッキと変わらんじゃないか!!」
と つっこんで終わるはずが、
ビールの口当たりが柔らかく感じるという意外な展開にとまどう。

味こそ同じだけど、
なんかこうフワッと違う。
IMG_7105
続いては、
ウニの大葉包みと、タチの天ぷら 1380円。
IMG_7106
塩でやるやつだな。

すごくカラっと揚げられていて、
食わずとも、これを見て飲める勢い。
IMG_7108
塩水ウニもある中で、
ウニ好きとしては
ウニの大葉包みの天ぷらは勇気のいる選択だった。

だけど、大葉がウニの旨味を逃さず包んでくれていた。

ありがとう。
IMG_7119
続いては、ごっこの唐揚げ。

業務用じゃなく、自家干しのやつ。
IMG_7109
そして、またしてもアジ・・・
だけど、今度はたたき。
IMG_7110
このあたりから、日本酒モード。

後半戦は、
日本酒にあう つまみを求めて。
IMG_7111
小鍋で塩辛ちゃんちゃん焼 780円を。

鍋の中には、塩辛とたっぷり野菜。
IMG_7112
なるほど。

なるほど、なるほど。

これは作り方を教えてもらったから、
家でもやってみよう。
IMG_7113
さっきの小鍋の塩辛が美味しかったから、
聞くと自家製との事。

自家製なら食べたいわと、
いか塩辛。

当たり前だけど、
店によって個性が塩辛には出るから面白い。
IMG_7114
長芋はあまり食べないけど、
長芋を揚げたやつ。
IMG_7115
ほう。

長芋といえばネバネバだけど、
長芋と言われないとわからないくらいイモだな。

すごくさっぱりしてて、
むしろ普段のポテトより好きかも。
IMG_7117
最後は揚げ出し豆腐で。

料理を単品で出さずに、
何かを添えたり、皿にも気を使うのは大事だなと思った図。
IMG_7118
ただいまって感じで、今回訪れた あずみ屋。

次は、間を空けずに来たいな。

空けてたまるか。