IMG_6828
「隠れ家って、こういうトコだよ」のお手本のような店。

今宵は、五稜郭駅近くの人気居酒屋、
さわ7へ。

居酒屋食堂 さわ7
場所は、函館市亀田本町。

五稜郭駅から歩いて、5分程の場所にあり。

走ったら、信号の具合にもよるけど3分だ。
IMG_6822
前から思っていたけど、
看板の円形のマークは何を意味するんだろう。

右周り、右回りなマーク。

一時期、みんな着ていた「PIKO」のマークを思い出すようなデザインだけど、
今度カウンターで店主と飲んだ時に聞いてみよう。
IMG_6853
開店前の店舗外観。

この木のレトロ感が、また雰囲気を増す。

たとえ、造られたレトロだとしても。
IMG_6823
店主やスタッフと、
久しぶりの挨拶を交わしたのち
(気持ち的にはハグ)
飲み物メニューを眺める。

まあ1杯目はビールだけどな。
IMG_6824
□本日のおすすめ

何を食べるか迷えし時は、
ここから注文しておけば間違いないね。

特に海鮮。

次きた時には無いかもしれないから、
この一瞬を大事にしたい。
IMG_6825
ここに来れば思い出すけど、
新たな居酒屋を開拓したくて、
乗り込んだタクシーの運転手さんに
「おすすめの居酒屋まで」
と頼んでいた過去があった。
IMG_6826
でも、ほぼ さわ7へ導かれるという結末。

「先週も来たわ!!」
とは言えず、
「よさげな店ですな」
なんて話を合わせていたね。

あと、近くのよし庵も
何度か案内された事があったかな。
IMG_6828
まずは、刺身盛りを。

これは3人前。

まずは、というか、
これで終わったっていい。

なんたって鮮度の良さがエグイ。
IMG_6829
マグロとサーモンもあったけど、
瞬殺で食べたぜ。

カメラも追いつかん。
IMG_6831
内容は、
まつかわ
しまあじ
かじか
ひらめ
まぐろ
サーモン
ホッキ
うに
えび
サバ

といった好きな物ばかりだし、
やっぱりウニが入ると全体的にしまるな。

赤木のいる湘北高校バスケ部みたいに。
IMG_6832
単品で注文すれば、
いくらになるのかわからん。

刺身盛りだと
少しずつ食べれる お得感はあり。
IMG_6833
ウニが口の中でとろける。

ありがとう。

店主とか、大いなる海とか。

ウニはたまらなく好きさ。
IMG_6844
ここからは通常メニュー。
IMG_6845
久しく来ていない間に、
メニューも変わったかな。
IMG_6846
通常メニューも、
全然良すぎ。
IMG_6847
宴会コースもあり。

初めて来る人は、
宴会コースから、
この店の良さを知るのも大アリ。
IMG_6834
揚げ物もいくつか注文。

軟骨唐揚げ。
IMG_6836
ポテト。

「いも!!」って感じ。

甘くて美味しい。
IMG_6837
ザンギ。
IMG_6838
あとは焼き鳥を。
IMG_6839
店内の照明が落ち着いた明るさで雰囲気はあるけど、
自分のカメラで撮ると全部画像が暗くなる闇。

良いカメラだと、もっと補正がききそうなもんだけど。

明るさを最高値で編集した図。
IMG_6840
ちょっと変わり種で頼んでみたのはこれ。

海鮮オムレツ。

想像以上に見た目がかわいいな。
IMG_6841
どこを食べても海鮮にあたる。

これいいかも。
IMG_6842
馬刺しユッケ。

「限定5食」の文字も注文するきっかけに。
IMG_6843
さわ7は、もちろん海鮮なんだけど、
海鮮以外もぬかりはなし。
IMG_6830
カメラが限界すぎて、
写真は撮らなかったけど
日本酒も3種ほど堪能。

いつも品ぞろえが良い。
IMG_6848
でも最終的には、またビールに。

締めは甘いものを食べないかわりに、
生うに(折小)。
IMG_6849
これまで好きなものを食べすぎて飽きたパターンは多いけど、
おそらく うには飽きない。

そもそも、「うにを食べすぎて」という事が、
これまでも、これからも無いと思うから
夢の話を今しただけ。

さわ7、満足。