IMG_7376
佐藤鮮魚店の公式インスタでも、
たまに入荷情報を教えてくれる味付なまこ。

中々タイミングが合わなくて買う機会には恵まれなかったけど、
今回ようやくゲットできた。

一英 佐藤鮮魚店(美原廉売内)
場所は、函館市美原。

美原のサンドラッグの向かいです。

以前行った時の記事は、上のリンクより。

IMG_7371
駐車場は、建物の左側にあり。

公式インスタ情報で、
営業時間:10:00~17:30(1月、2月)

定休日:日曜日
IMG_7372
中に入ると、
まずは干した魚が並ぶ。

干した魚をそのまま売る光景が当たり前になっちゃっているから、
1つずつ包装されているのは
どこか新鮮ながら買いやすいよね。
IMG_7373
中島廉売のように複数の店舗はなく、
美原廉売は、八百屋1件、魚屋1件。

魚屋1件と考えれば、品揃えは良いほうだと思う。
IMG_7375
今の時期は何が美味しいかな。

個人的には今しか食べれないごっこが好き。

メスの卵、オスの肝。

両方鍋にぶちこんで、ごっこ汁にすると美味しい。

あっ・・・。

「ごっこ」とは、「ホテイウオ」という魚の事です。

・・・なんて言ったところで、
「そもそも、ホテイウオなんて知らん」てなるよね。
IMG_7374
お目当ては更に奥。
IMG_7377
刺身コーナー。

新鮮な刺身が、いつも数種類 低価格で並ぶ。
IMG_7376
そして、ついに出会えた。

味付なまこ。

しかも函館産だ。
IMG_7213
刺身も購入。

1人にはちょうどいいサイズ。
IMG_7395
そして、味付けなまこ。

居酒屋で食べると中々にいい値段するからな。

500円は安い。
IMG_7396
酸っぱすぎず、甘すぎずな味付け。

柔らかく、歯が悪めの自分でもガンガン食べれる。

今度は自家製あんこうとも和えも食べてみたいな。