IMG_7282
焼きそば屋だけど、
なぜか金曜と土曜だけキンパを販売している宮里商店。

本場韓国仕込みの手作りキンパという事で、
これは食べてみるしかない。

港まちの宮里商店

場所は、函館市宝来町。

スーパー魚長ドムス宝来店の近くです。
IMG_7274
お店の公式インスタによると、定休日は日曜日。

隣の鮮魚店の横から急に出てきた猫。

人慣れしているのか、
「エサをくれ」の眼差しを受けつつ店内へ。
IMG_7273
店内に入ると、ちょっとした駄菓子屋みたくなってる。

品数は多くはないながらも、ツボは押さえている感じ。
IMG_7272
昔は商店が何店舗もあって、
歩いて行けるような距離に
ちょっとした駄菓子屋のような店も多かった。

今、歩いて駄菓子を買いに行くといったら、
コンビニなのかな。

こういう駄菓子のある店は良いと思う。
IMG_7271
□メニュー

宮里商店は、お持ち帰り専門の焼きそば屋。

キンパ目当てで来たけど、焼きそばも注文。
IMG_7275
そして、キンパ。

並んでいたのは、
「プルコギ」と「スパム(ハムとキュウリ)」。

お店の公式インスタによると、
販売日は、毎週 金曜、土曜。

他の曜日の予約や、
お取り置きの予約も承っているみたいなので、
DMか電話でとの事。
IMG_7276
店主が帰り、お見送りまでしてくれて購入完了。

焼きそばとキンパ。
IMG_7277
色々な焼きそばがあったけど、
シンプルにソース焼きそばの 玉子のせで。
IMG_7278
注文を受けてから、
熱々の鉄板で焼かれた焼きそば。

もう美味しい予感しかせんわ。
IMG_7279
ソース焼きそばを外で食べる機会は少なく、
もっぱら家でマルちゃんの焼きそばを食べている自分。

焼きそばって、こんなに美味しいのかと ちょっと泣いた。

マルちゃんの焼きそばだって美味いけれども。
IMG_7280
屋台のような感じもいいな。

気持ち麺が太めに感じられ、
モチモチな麺。
IMG_7281
そして、キンパを一味と比較した図。

選んだのはプルコギ キンパ 500円。

長い。

自分が仕組んだ訳じゃなく、
ニンジンがはみ出していて、
まるでモスラのような見た目。
IMG_7282
今さら説明しておくと、
キンパは韓国風海苔巻きのこと。

ごま油で味付けしたごはんと具材を海苔で巻いて作るんだけど、
これも美味しかったし、ボリュームもあったな。

これは、お酒のつまみになりえるやつだ。