IMG_6889
そば屋という聖地へ、カレーそばを求め、カレー南蛮を求め、彷徨う。

カレー南蛮放浪記。

今回は、函館市川原町の そば処ひいらぎ。

そば処ひいらぎ

場所は、函館市川原町。

豪麺の向かいです。


以前行った時の記事は上のリンクより。

IMG_6870
今期の冬は、
カレー南蛮があったからこそ
温かく乗り越えれた気さえする。

ずっと北国にいるのに、
毎年究極に寒さを感じ、
ヒートテック&ももひき生活。

いつになったら慣れるのかってくらい、
寒さに全然慣れん。
IMG_6877
今期の函館の雪の状況を振り返ると、
12月や1月に何度かドカ雪があったな。

2月に もう1発来るかなと思ったけど、
気温が高く、降っても溶けるような雪。

過去の大雪を経験しているせいで、
朝が来るたびドキドキしていたけど、
まあ平年並みの雪だったかなと振り返る。

喉元過ぎればなんちゃらで、
記憶から雪の記憶を消し去っているのもあるけど。

とにかく雪解けが急速に進んだ函館。
IMG_6879
□おしながき

おしながき下段には、店の営業時間。
IMG_6880
裏面もございます。

そば屋の天ぷらと、
温かいそばに入っている肉は本当美味しいと思う。

そば屋で天ぷらを口にするたび、
腰をすえて飲みたくなるが、
それも中々出来ず。
IMG_6899
店内は、このような小上がり席。
IMG_6900
テーブル席。
IMG_6901
対面カウンター席がある。
IMG_6882
ふと上を見上げると、謎の光景。

空調に、洗濯ばさみで何かを吊るしてるぞ。

会計の時に聞いたら、
暖房や冷房の空気が直線的にならないように、
これで分散しているのだとか。

ほう・・・。
IMG_6889
他のメニューも良いなと眺めつつも、
カレー南を注文。

ちなみに、もっとボリュームが欲しけりゃ、
カツカレー南もある。
IMG_6890
色々な店でカレー南蛮を食べているけど、
そうそう変わり種なカレー南蛮には出会わないかな。

定番を求めつつも、
どこかで期待している自分。

いやでも、あまりやりすぎると、
それはカレー南蛮じゃなくなるから。
IMG_6893
やっぱり肉が美味いでしょ。

肉が美味いのか、ダシが美味いのか。

やっぱ好きだな。

家で、この感動はない。
IMG_6895
つゆのトロミチェック。

持ち上げて。
IMG_6897
おろす。

やや強めの あん。

自分が食べると、
半分食べたところでサラサラになっちゃうけど。
IMG_6898
蕎麦も美味い。

メチャクチャカレーの味のカレー南蛮もあるけど、
これはダシ香るカレー南蛮。
IMG_6891
□王道

感想は「美味しいカレー南蛮だな」
というシンプルなもの。

それは、カレー南蛮の王道だからこそ。

カレーが美味しく、
蕎麦も美味しく、
両者の相性も良く。

それが求められるカレー南蛮は
追及すればするほど奥深い

のか!?