IMG_6594
この日は、数十年ぶりとなる
お好み焼き赤坂での店内飲食。

かなり久しぶりだから、
お好み焼きの他に、鉄板焼きも堪能したいと思う。

お好み焼き 赤坂

場所は、函館市千代台町。

キングストアや、からあげ潤の裏手です。


前回、数十年ぶりに行って
お好み焼きをテイクアウトした記事は上のリンクより。

なんたって久しぶりすぎるから、
テイクアウトして様子を伺おうという心理が働いたんだと思う。

前回は。
IMG_6573
さて、赤坂の前だ。

高級感さえ感じる佇まい。

こないだテイクアウトで来ていなかったら、
もっとドキドキしていたかな。

きっと、1回おうちに帰って、
おうちの人を連れて来るようなドキドキレベル。
IMG_6587
メニュー表は、もちろん席に用意されているが、
カウンター奥にもズドーンと掲げられている。

なんか手元のメニューより、
こっちを見ちゃうな。

というより見ていたい。
IMG_6599
存在感がえげつない、こちらの壁掛けメニュー。

お得な お二人様セットのメニューだな。

木のデザインが光る。
IMG_6582
□メニュー

ポパイとオリーブ風の店主と女将のイラストでお馴染み。
赤坂。
IMG_6583
大きく分けて、
・看板メニューの お好み焼き各種
・焼きそば各種、
・鉄板焼き各種
がある。

なかには、ピザ風お好み焼きなんてのも。
IMG_6584
ドリンクメニュー。

お酒のメニューは多くはない。
IMG_6576
ビールがセットになった、お二人様セットも。
IMG_6578
ソフトドリンクメニュー。
IMG_6574
ひと通りの注文を済ませ、
アサヒスーパードライをいただく。

1口飲んだ後に「かぁーっ」と言いたくなるが我慢。

心の中で、サイレント「かぁーっ」だ。
IMG_6577
ここは2階席もあるけど、
1階のカウンターしか稼働させていない雰囲気だな。

などと考えていると、
おっ。

早速自分のお好み焼きが、
いま正に焼かれようとしている。
IMG_6585
手際よく焼かれていく。

良き音と、良きにおいをさせながら。
IMG_6586
頼んでいた「豚キムチ焼き」の具材が鉄板にのる。

おおっ。
IMG_6586 - コピー
□冷静に考えると豚肉を鉄板にのせただけ

なんだろうな。

一挙一動にイチイチ「おおっ」とか思ってしまう。

これが鉄板マジックか。
IMG_6588
豚キムチ焼き完成。

味付けが絶妙。

良き おつまみだな。
IMG_6590
豚キムチ焼きを食べ終える頃には、
お好み焼きも仕上げ段階。
IMG_6591
お好み焼き ぶた玉子入。

この前のテイクアウトのお好み焼きも相当美味しかったけど、
出来立てのフワフワ感がやばい。

めちゃくちゃ美味い。
IMG_6589
食欲は止まらない。

若鳥塩焼(野菜付)を注文。
IMG_6592
ある程度焼いたらカッティング。

そして・・・
IMG_6593
□出た!!

フランベ。

カウンターに座る他のお客さんも見入っていた。

わかる。
IMG_6594
料理の鉄人の事を思いだすパフォーマンスに、
今日イチの興奮。

湯気がもう美味い。
IMG_6595
肉。

一気に焼きあがる。
IMG_6596
そして、野菜も到着。

若鳥塩焼き(野菜付)完成。
IMG_6580
ここまで何杯飲んだか忘れたけど、
お酒も料理もすすむ。

これを頼んでみよう。
IMG_6602
手羽中ハーフ塩焼き(ゴマ風味)。
IMG_6603
特別派手さはないのに、すごく美味しい。

何が違うか。

鉄板うんぬんもあるけど、
素材と味付けが全体的に良いと感じた。
IMG_6579
カキソース焼き。

縮むことなく、プリプリのまんま。
IMG_6606
特等席だな。

本当ずっと見ていられる。

それで飲める。
IMG_6604
実際もうお腹いっぱいだけど、
目の前で何か焼かれていないと
寂しさのようなものさえ感じる。

ならば、ラスト1品注文。

砂肝焼き。
IMG_6607
これこれ。
IMG_6609
スパイシーな味付けが美味い。

鉄板だけに、
赤坂はお好み焼きが鉄板メニューだけど、
鉄板焼きこそ赤坂の真骨頂だと思う。

数十年ぶりだったけど、
その空白が美味しさで全て埋まった。