IMG_7940
いよいよ山菜採りのシーズンを迎える函館。

居酒屋で一足先に、山菜を舌づつみ。

この日は、居酒屋あずみ屋へ。

居酒屋 あずみ屋
場所は、函館市五稜郭町。

函館五稜郭病院がある通り沿いで、
五稜郭尤敏や、炭火割烹 菊川の並びです。
IMG_7933
陽がだいぶ長くなったから、
まだちょいと明るい時間から飲むってのが良き季節。

4月末あたりからは、
昼飲みなんかしてみたりしよう。

さて、あずみ屋到着。
IMG_7936
毎度おなじみの、カウンター上のおすすめメニュー。

山菜メニューがあるじゃないか。

最初に写真を撮っておいて、
席でチマチマと画像のメニューを眺めて注文。
IMG_7937
この店じゃないけど、
過去におすすめメニューがたくさん貼ってある場所が、
中々にコワモテな団体さんの席の上に貼ってあった事があったな。

おすすめメニューを見ると、必ず目があってしまう逆恋空。

おすすめは もう無い事にして、通常メニューばかり頼んだわ。

お酒がすすんできて流れでその団体さん達と話すと、
実は店の常連さんで、メッチャ良い人だったというオチ。
IMG_7938
通常メニュー。
IMG_7939
この日のお通しはカスべの煮つけ。

「カスべって何じゃ?」という方は、ググってみてほしい。
IMG_7940
おまかせで刺身盛りを注文し、テーブルへ。

目で料理を味わうという瞬間。
IMG_7941
これまでの注文傾向から、
自分の好きな魚を見透かされている盛り。

あじの刺身というか、お造りレベルのやつがメイン。
IMG_7942
活ボタン海老も中にはあって、これはサービス。

基本おとなしくしているけど、
たまにピョンピョンと動いてビクッとなる。
IMG_7943
本マグロ。

いつも買って食べている、
黄色っぽいマグロとは別格。
IMG_7944
ウニまで入り満塁ホームラン。

これに合わすは、日本酒。
IMG_7945
活ボタン海老、むいてみたよの図。

時間が経つほど甘味は出るんだろうけど、
活には活の旨さがあってシャキシャキ。
IMG_7954
アイヌネギ天ぷら。

この時期ならではの一品。

サクッとした衣の奥に、
アイヌネギ特有の尾を引く旨さがある。
IMG_7951
飲めば飲むほどに、食欲爆発。

豚精肉を頼んでみる。
IMG_7952
鶏皮を頼んでみる。
IMG_7953
ポテトを頼んでみる。

食欲アンリミテッド。

いつもは飲んでばかりだが、
おつまみ恋しき夜。
IMG_7955
牛コメカミのおろしポン酢。
IMG_7956
メニューにいつもあるから普通に食べているけど、
牛コメカミって あまり食べる機会ないよな。

希少部位。
IMG_7958
菜の花 酢味噌。

もうね。

こういうのでいいんだよ。
IMG_7961
アイヌネギ天ぷら おかわり。

食べれる時に食べておきたい。
IMG_7962
ウド酢味噌。

小学生の時、
大人になってこれが好きになるとは思ってみなかったやつ。
IMG_7963
終始、肉だけ食べてりゃハッピーだった
若かりし頃の胃袋はもうない。

後半はウドの酢味噌のようなものが一番良い。
IMG_7959
揚げ出し豆腐。

色々な場所で揚げ出し豆腐を食べているけど、
薬味たっぷり系スタイル。

皿もいい感じ。
IMG_7946
締めは、焼きおにぎり。
IMG_7947
こっちは、チーズのせ。
IMG_7948
そして定番のやつ。

どれもこれも美味しく、
特に今回は山菜を堪能できたのが良かった。

もう少し、山菜メニューに出会う事ができるかな?