IMG_8189
たまに行った事のない居酒屋へも行っているけど、
だいたいローテーションてものがある。

自分でも最近、ちょくちょく来ているなと思うアジト。

居酒屋あじとへ。

炭火焼鳥・海鮮あじと
場所は、函館市宮前町。

ロールケーキ専門店の、ガトー・ルーレの隣で、
宮前町のほっともっとの近くです。


以前の記事は、上のリンクより。

IMG_8180
日が長くなった。

この前まで、どんなに早く来ようと暗かったのに、
開店直後は明るい。

明るいうちから飲むお酒は、なんていうかな・・・。

そう、気持ちで美味い。

窓のない店内に入ってしまえば、
そんなの関係ないけどな。
IMG_8179
店外にメニューって貼ってあったかな?

前から貼ってあったけど、
明るくなったから気が付いたとか?
IMG_8181
■通常メニュー

そんな明るくなったとか、どうかなんて本当はどうでもいい。

何かを手放して、そして手に入れる
そんな繰り返しに疲れて飲みにきたんだ。
IMG_8183
■本日のおすすめ

今回はかなりの当たり回。

旬な山菜があるし、海鮮も入ってきてる。
IMG_8185
飲み放題メニュー。

2時間飲み放題で、ラストオーダーは20分前。
IMG_8184
上の日本酒なんかも飲み放題オッケー。

3~4杯飲むなら、飲み放題がお得。
IMG_8191
珍しく朝イカ刺しがあったので、
売り切れる前に早めの注文。

ヤリイカ。
IMG_8192
イカって捨てるところがほぼ無いと言われるけど、
居酒屋で一般的なのが、
胴と耳が刺身で出て、足は焼くか揚げか問われるパターン。

でもここは、マニアックな部位まで全部出てきやがった。

家で自分が食べている部分。
IMG_8202
いつもは後半に食べる揚げ出し豆腐だが、
前半にやってみる。
IMG_8203
普段クックパッドで料理の作り方なんぞ検索しているけど、
居酒屋は本当参考になる。

特に薬味に何をのせるか、盛り付け方とか。
IMG_8193
串盛のとり。

普段、塩で頼んでいる焼き鳥を、
タレで頼んでみる。

そんな些細な事だけど、
何かを変える事で何か変わるかもしれない。

「今の状況が嫌なら、
その状況を最悪だと思うだけじゃなく、
自分が少しでも動いてアクションを起こして変えるしかない。」

なんか最近ラジオで聞いた言葉。
IMG_8182
図で見る焼き鳥部位マニュアル。

こういうの、リアルに想像しちゃうから、
自分は知らなくていいのだ。
MJQZ7183
豚精。

豚精は基本塩が好き。

ハセストだけはタレで食べるけど。
IMG_8196
お酒を飲むと、
食欲全開スロットル大学体育学部2年生。

「お酒を飲む時以外、常にモグモグしてるぜ」な、軟骨揚げ。
IMG_8201
ポテトフライ。
IMG_8194
オムライス。

これは、チーズ入りVer。
IMG_8195
ふわとろ卵がたまらん。

それにしても、今の卵の値段は異常。

高いだけならともかく、
まったく手に入らない事も。
IMG_8186
この日のおすすめ。

本マグロの脳天。
IMG_8187
脂があって、まるで中とろのよう。

それでいて安い。

最高だ。
IMG_8198
ここで、ようやくタイトルの天ぷらの話題に。

あじとの天ぷらはボリュームがあるんだけど、
今が旬の ふきのとう等の山菜が本日のおすすめでメニュー入り。

一番食べたいアイヌネギを前に、
まずはアスパラの天ぷらをいただく。
IMG_8190
ふきのとうの天ぷら。

これだ。

このすごいボリューム。

前は天ぷら盛り合わせとかあったけど、
今回は無かった。

ふきのとう。

年々美味しく感じてくる、魔法の食べ物。
IMG_8189
アイヌネギの天ぷら。

先日あれだけアイヌネギを獲ってきたけど、
自分が獲ったやつは葉が開いていて風味が薄いんだよな。



それに比べ、美味しいアイヌネギ。

ブレスケアとは長い付き合い。