IMG_9315
本当は店内で味わいたい かつ丼だが、
「お酒のアテにしたい」という欲が出てしまう。

むん。

この日は、函館駅から徒歩10分の かつ庵へ。

かつ庵 函館若松店

場所は、函館市若松町。

セブンイレブン函館若松高砂通店の並びです。 


以前、かつ丼を店で食べて、
テイクアウトもした記事は上のリンクより。

IMG_9309
すき家・なか卯 等と同じ、
ゼンショーブランドの かつ庵。

チェーン店だけど、いまいち店舗数が謎。

店舗検索すると、
北海道には、函館と帯広にしかないみたいだ。

まあ、札幌圏には強豪「かつや」があるからな。
IMG_9308
店舗外には、お持ち帰りメニューが張り出し。

全体的に茶色。

主力商品は、かつ だからな。
IMG_9314
店に入ると、
店内飲食か、持ち帰りか問われ、
持ち帰りコーナーに誘導される。

タッチパネルで注文し、
バーコード決済を店員さんがしてくれた。

決済まで機械ならともかく、
これなら口で注文した方早くないか。
IMG_9310
かつ丼と言えば、アンパンマンに出てくる
「どんぶりまんトリオ」
の存在を少なくとも思い出すのではないだろうか。

てんどんまん、カツドンマン、かまめしどんがいて、
まあ、「かまめしどん」が
アンパンマンの世界でも、現実でも人気がないのだ。
IMG_9311
まあ、かばうつもりじゃないが仕方ない部分もある。

幼稚園・保育園くらいの子が主に見るアニメで、
「釜飯」って・・・。

でも、大人になるとわかるだろう。

釜飯は、食べたい時に そう簡単に食べる事ができず、
美味しいという事を。

大器晩成型の、かまめしどん。
IMG_9313
注文した かつ丼を待つ間、レシートに目をやると、
30円引きクーポンの文字。

アンケートに答えるとゲット出来るようだ。
IMG_9312
■ゲット

以前500円で食べれた かつ丼が580円になり、
その差を埋めたい訳じゃないが、
次回使おう。
IMG_9319
会計の際に、定食100円引き券ももらった。

・・・。

■エサ

もう、今月もう1度来ない理由がねー。
IMG_9315
熟成ロースかつ丼弁当の並盛をテイクアウト。

580円(税込)。
IMG_9317
十字に切られ、一口大で食べやすくされている かつ。

これはこれで良いし、
大きいかつを、
引きちぎるアクションがあっても個人的に良き。
IMG_9318
卵の高騰で、
卵はちゃんと入っているかが一番の気がかりだったが、
杞憂に終わった。

安心してください。

はいってますよ。