IMG_9538
例年になく なんだか暖かくて、
魚や野菜への影響が気になるが、
自分が気にしたところで何も変わらん。

夕方には、中島廉売の紺地鮮魚へ。

(有)紺地鮮魚

場所は、函館市中島町。

簡単に説明すると、
中島廉売にある、肉屋さんと肉屋さんの間にある鮮魚店。

ショーケースで売られている
塩辛が目印です。


以前行った時の記事は、上のリンクより。

IMG_9500
この魚屋通りにある紺地鮮魚。

この看板の店名は最新の情報を反映していないと思われるが、
昔は鮮魚店も多かったんだな。

今は空き店舗もあるもんな。
IMG_9501
函館朝市や新川廉売等、
海鮮を取り扱う店は 昼ちょい過ぎで閉店が多い。

中島廉売は割と遅くまでやっている印象だが、
それでも15時くらいになると片付けはじめる店も。

そんな中、16時代に確実にやっているのが紺地鮮魚。
IMG_9502
べらぼうに高かったうにも、
だいぶ値段が下がってきたな。

好きな食べ物は?と聞かれて、
「うに」と回答した事はないが、
うには好きだ。

いや、大好きだ。

なのに、「あっ・・・肉」とか答えていやがった。

今後は、好きな食べ物は「うに」と答えよう。

今後、そんな質問があるかどうかは謎だが。
IMG_9503
この中から、今晩のおかずが決まる。

刺身か、
煮るか、
焼くか、
蒸すか、
ムスカ!!

天空の城。
IMG_9504
塩辛も何種類か買っておいた。

冷凍したっていいしな。
IMG_9505
ここの店の良いところは、
向こうから「さばきますか?」とか聞いてくれるとこ。

自分でさばくつもりで買っても、
ならば、お言葉に甘えてと。

さすがに刺身の状態まではやらないが、
三枚おろしとか、皮をひいてくれるだけでもありがたい。
IMG_9538
刺身は、マグロとカレイとヒラメを購入したけど、
これで700円くらい。

鮮度も良きだし、
何より、夕方にやっているのがありがたい鮮魚店。