IMG_9611
今日、5月21日の日曜日は、
恵山つつじまつりのイベントデー。

色々な催しをやっているようなので行ってみた。

第54回恵山つつじまつり
a
今回の恵山つつじまつりのポスター。

つつじまつり開催期間は28日までだが、
イベントデーは、本日5月21日だ。
IMG_9607
雨だな。

あいにくの雨。

ちなみに自分は、雨男じゃないと思う。

うん。

ちょっと寒さも感じるが、
そんなの関係ない。

こんな事もあろうかと、
カッパを着て来たからな。
IMG_9598
ステージイベントは、
このようなスケジュール。

この雨の影響で、
遺愛女子高等学校の吹奏楽の演奏は中止。
IMG_9597
大道芸のおどけ箱さんが出演。

他のイベントでは、
食べてばかりだし、
混んでいるからとステージイベント等は見ない事もあるが、
雨のせいで来場者が少なく間近で見れた。

カッパが活躍。
IMG_9599
全部のステージイベントを見たけど、
何しろ雨が降ったり、やんだり。

あまり写真は撮れなかったが、
この眼球にしっかりと焼きつけたぜ。

雨なんて関係なしのパフォーマンスのすごさに拍手。
IMG_9614
高野太吾さんのマジックショー。

マジックのすごさはもちろん、
お客さんとの距離感や、トークはさすが。

あとは、YOSAKOIとダンスもあり、
ステージイベントの間隔も
雨を考慮してだと思うけど狭く
かなり楽しかったな。
IMG_9604
ビンゴ大会もあって、
温泉宿泊券などの豪華景品が当たる。

ビンゴカードは1枚200円。

残念賞は、
ハズレカード2枚で、なとわ特製カップアイスがもらえる。
IMG_9606
2枚買ってみた。

人が少ない分、
当たる確率は高いはず。
IMG_9616
会場には屋台や、物販テントが並ぶ。

イベントの楽しみの一つ。

花より団子とは、この事だ。
IMG_9621
寒かったから、
おでんが人気で、ちょっとした行列。
IMG_9622
つい先日みたいに、
暖かかったら、ラムネも売れたんだろうが。
IMG_9617
射的もあって、小さな子に人気だった。
IMG_9618
物産では、
海産物加工品を販売。

やっぱ、この辺は鱈だよね。
IMG_9619
開き根ぼっけも お祭り価格。

2枚で1000円。
IMG_9620
おにぎり あゆみ屋も出店。

絶品おかずや、おにぎりがずらりと並ぶ。
IMG_9608
海産物を焼いているコーナーがあって、
焼いたタコや、焼いたムール貝が
1カップ300円。
IMG_9609
つくねは、2本で300円。
IMG_9611
知人の運転だったので、飲む。

生ビールは500円。

雨とか、寒さなんて関係ないさ。
IMG_9611
つくねは、1本おまけしてくれた。

ありがたい。

あと、このムール貝。

違う名前で売られていたけど、
何だったか忘れてしまった。
IMG_9613
でかいムール貝が大量にカップに入って300円は安い。

磯の味を感じたぜ。
IMG_9623
おかわり生ビールは違う所で購入し、
さっきはサッポロだったが、今度はアサヒ。

おにぎり あゆみ屋の
ポーク玉子(小)300円と共に。

美味しいなり。

っておい。

これは、つつじまつりだぞ。

花はどうした。
IMG_9634
会場内には、つつじを感じなかったが、
行き帰りの道には見事なつつじ。

これを見に来たんだよ。

かなり、目的を忘れ楽しんでしまったが、
当初の目的はこれ。IMG_9605
えさん小学校の生徒が、
この つつじまつりを多くの人に知ってもらう為、
つつじの花の造花を作り無料でプレゼント。

これにはマジで、ウルッとした。
IMG_9632
ビンゴ大会の結果はと言うと、
リーチまでいったがハズレ。

残念賞のアイスは涙の味がした。

今回、つつじまつりのイベントに初めて行ったが、
また行きたいな。

関係者の方々、雨の中お疲れ様でした。