IMG_8821
北海道の、きたゆざわ 森のソラニワへ初宿泊。

一番ワクワクしていた夕食バイキングの時間だ。

きたゆざわ 森のソラニワ

場所は、伊達市大滝区北湯沢温泉町。

かつての湯元 第二名水亭です。

客室や館内についての記事は上のリンクより。

IMG_8761
バイキング会場、アラソーヤ。

「トム・ソーヤの冒険」の世界観をモチーフにしている。
IMG_8763
バイキング会場が、すごく広いのなんの。

かなり混んではいたが、
会場が広いのと、
色々な料理に人が分散していたから、
何か1つの料理に長い行列というのは無かったな。
IMG_8781
この席だけ時空が違う。

パーテーションの、この席は当たりだな。

バイキング会場奥には、
入って遊べるハンモックやツリーハウスもある。
IMG_8764
バイキング会場の会場図。

こういうのは他のバイキング会場では見かけないが、
ここでは必要だな。

大きく分けて3エリアある。
IMG_8765
■アルコールメニュー
IMG_8767
飲み放題もある。

1杯目はスタッフが持ってきてくれて、
2杯目以降はドリンクカウンターへグラスを持っていって注文。
IMG_8762
ミックスハイボールだけの飲み放題もある。

ホテルの飲み放題にしては安い。
IMG_8851
まずは、
「キッズ・デザート・ソフトドリンク・離乳食コーナー」を見る。

ソフトドリンクは無料だ。
IMG_8849
北海道の水と、いちごカツゲン。
IMG_8850
黒ウーロン茶とビタミンドリンク。

黒ウーロン茶人気だな。

これを飲んだからといって、
たくさん食べたのがチャラになるわけではないが、
少しでも脂肪の吸収はおさえたいもんな。
IMG_8769
ケーキコーナー。
IMG_8768
フルーツ。
IMG_8771
フルーツゼリーすくいと、ミステリーフードx。

こういうの良き。

遊び心は抜群だ。
IMG_8772
言ってしまえば、ただの たこ焼きも、
この演出で、ちょっと食べたくなる。
IMG_8773
キッズ大好き、揚げ物コーナー。
IMG_8775
とうもろこしと、じゃがいもピザ。

カットが、キッズサイズなのだ。
IMG_8776
小さいサイズの、サーモン寿司。
IMG_8777
ナポリタンと、温野菜。

そういえば、会場に誕生日の子どもが何人かいたらしく、
スタッフが鍵盤ハーモニカで「ハッピバースデー」を奏でながら祝福していたな。
a
調べてみるとこれだな。

何度か間違えて違う席に行っていたのは面白かった。

それも含めて思い出さ。
IMG_8778
クリームシチュー。
IMG_8779
自分で作れる かき氷。
IMG_8780
自分で作れるソフトクリーム。

あと離乳食もあり、
かなり子どもに優しいホテルだと思った。
IMG_8782
続いては、チキン&ジビエコーナーをさまよう。

わさび醤油でいただくサラダチキンの刺身~山クラゲ添え~。
IMG_8784
夕食のメニュー案内と共に、
朝食のメニュー案内もあった。
IMG_8785
自家製醤油ザンギ。
IMG_8786
スモークチキンの味噌マヨネーズピザ。
IMG_8788
エゾシカ肉の冷しゃぶラーメンサラダ。
IMG_8790
エゾシカ肉で作った森のジビエシチュー。
IMG_8792
そして、エゾシカ肉入り森のボロネーゼは、
IMG_8791
パスタを取って、
IMG_8793
これをかける。

こんなにジビエ、鹿のメニューがあるバイキングは初めてだ。

鹿は、好き嫌いがはっきり分かれそうだけど。
IMG_8794
サラダコーナー。
IMG_8795
自由に読める絵本が中央にあった。
IMG_8796
サラダや、山菜。
IMG_8797
4種類の揚げ浸し。

アスパラ、タラの芽、わらび、長いもが入っている。
IMG_8799
カラフルな温野菜。
IMG_8800
料理はまだまだある。

ミニトマト&モッツァレラチーズのアヒージョ。
IMG_8801
刺身コーナーに突入。

サーモン。
IMG_8803
赤海老。
IMG_8802
カツオのたたき。

函館のホテルと比べるのもなんだが、
海鮮が少なく、
肉や山の幸が多い印象。

リニューアル前にあった、カニもなし。

どっちがどうとかいうのは、
それはもう、好みの次元で。
IMG_8804
紛れもない刺身コーナーに、
かっぱえびせん。

なめるなよ!!
と言いたいところだが、減ってるんだよな。

あれば食べたくなるスナック。

それが、かっぱえびせん。
IMG_8806
タラザンギ。

料理紹介の札が、情報量が多く丁寧。

料理長おすすめメニューも多い。
IMG_8807
シーフードカレー。
IMG_8808
スパイスはお好みで。
IMG_8809
さっきは、チキンとジビエのコーナーだったけど、
今度はポーク。
IMG_8810
チャーシュー。
IMG_8813
生姜焼き。
IMG_8811
バイキング会場は、やっぱり家族連れが多い。

あと、外国人の団体客も この日は多かった。
IMG_8814
牛肉&春菊入り鉄分チャーハン。
IMG_8815
和風デミグラスソースハンバーグ。
IMG_8816
ジンギスカン。
IMG_8817
安眠味噌汁?

これは味噌汁のトッピングかな?
IMG_8818
パンコーナー。
IMG_8819
天ぷらは3種。
IMG_8820
こごみの天ぷらを出してくるとか良いな。
IMG_8821
あとは、サクラマスの天ぷらと、マイタケの天ぷら。
IMG_8823
7種類の具材が入ったオムレツ。
IMG_8824
チーズ入り揚げワンタン。
IMG_8825
梅のたたきキュウリ和え。
IMG_8826
タコスチップスと、
スパイシーミックスナッツ・タコス。
IMG_8827
アスパラ&アサリのチャウダー。
IMG_8828
スープコーナー。

料理多いな。
IMG_8829
赤パプリカのチキンレモンスープ。
IMG_8830
しめじ&タマネギの山菜味噌焼きそば。
IMG_8831
なめこで作った飲むキノコ。

これも珍しいね。
IMG_8832
ミニジャンボ椎茸ステーキ。

小さいのか大きいのか。
IMG_8833
とうふと、おまめコーナー。
IMG_8834
がんもどき&山菜のオイスターソースチャンブルー。
IMG_8835
こんなに料理があるから、
あれもこれも取りたくなるけど、限界がある。

かなり厳選して選んだよ。
IMG_8836
それがこれ。

絵的に映えない組み合わせだが、
そんなのはよい。

チャーハンが美味しかったな。
IMG_8838
ここまで料理を見て、
美味しそうな料理は多いが、メイン的な物に出会えてない。

そう思ったら、あったぜ。

ステーキ。
IMG_8839
ステーキの他に、アサリとベーコンもセット。
IMG_8841
ひたすら食べる。
IMG_8847
寿司もあった。
IMG_8842
ひたすら食べる。
IMG_8843
何回これ食べたかな?

ひたすら食べる。
IMG_8844
ラーメンもちょっと変わり種。

唐辛子は、自分がかけすぎただけ。
IMG_8845
その場で作ってくれるクレープは人気。
IMG_8846
締めはネギ&ベビーホタテの中華スープにした。
IMG_8848
駆け足で紹介したけど、
これでも料理は一部で、まだまだある。

感想としては、
キッズ向けメニューも多いし、
その他のメニューも豊富。

ビーフ・ポーク・チキンの他、ジビエもあるのは驚きだな。

全体的に料理に工夫をしていて、
何を取るか迷ってしまう豊富な夕食バイキング。