IMG_9791
スルメイカ漁が解禁でイカもやって来たが、
GLAYもやって来て賑やかな函館。

函館は海鮮が美味しいから、
遠くからライブを見に来た方には、
ぜひ海鮮を食べて欲しいなと思う。

この日は、いか清本店へ。

活魚料理 いか清 本店

場所は、函館中央病院の向かいです。

いか清は、ここ本店の他に、
いか清 大門店もあります。
IMG_9767
函館で美味しいイカを食べれる店はたくさんあるけど、
自分はこの店を思い浮かべる事が多い。

店名に「いか」の文字もついているしな。


以前、宴会コースを頼んだ時の記事は上のリンクより。

IMG_9768
この日、外の水槽には イカではなく、
魚が悠々と泳いでいた。

これは、カワハギだな。

こんにちは。
IMG_9770
1年を通じて、イカを味わえる いか清。

1月~5月頃までは、活ヤリイカ刺。

6月~12月頃までは、活真イカ刺を味わえる。

同じ イカでも、
ヤリイカと、真イカでは全然異なる。

両者に強みがあるから、
好みは分かれるかな。
IMG_9771
■この日のおすすめメニュー

行ったのが5月末日なので、
イカは活ヤリイカ刺し。

函館の真イカ漁の解禁が6月1日だから、
今は真イカが出ているのかな。
IMG_9772
■飲み放題メニュー

単品飲み放題は3名から。
IMG_9774
■通常メニュー

イカをはじめ、海鮮系多し。
IMG_9787
焼き物や揚げ物。
IMG_9788
寿司やご飯物。
IMG_9773
イカ刺付きの宴会コース。
IMG_9780
まずは、活なまこ酢を注文。

歯が元気なうちに食べておきたいメニュー。
IMG_9779
まずは、刺身だな。

この日のおすすめにあった、
極上ちょこっと刺盛 2480円を2皿注文。 
IMG_9776
「ちょこっと」と言っても、
1皿2人前ってところかな。

「極上」というだけあって、
生うにや、つぶ刺しが入っているのが良いな。
IMG_9778
マグロのサシも良き。

鮮度が良くお酒がすすむ。
IMG_9786
いか清こだわりのだし巻き玉子。

ふんわり、プルンとしている。
IMG_9796
じゃがいもチーズグラタン。
IMG_9785
いかゴロ陶板焼。

いかゴロたまらんな。
IMG_9792
生ビールはサッポロ。

今回は飲み放題にした。

生ビールがはかいくよう、ちょいと揚げ物も。

イカゲソ揚げ。
IMG_9775
いか清ザンギ。
IMG_9794
豚精肉を10本ずらり。
IMG_9795
どこに行っても食べてしまう豚精肉。

生ビールとまずはこれを注文。

それから、ゆっくりメニューを選べば良いさ。
IMG_9782
活ヤリイカ刺。
IMG_9783
美しい。

皿の柄が見える美しさ。

鮮度の良い証拠。
IMG_9784
運ばれてきて少し経つと、
店員さんがイカゲソを回収。

ゲソ揚げや刺身にしてくれる。
IMG_9793
イカゲソ揚げは先ほど食べたので、
刺身にしてもらった。
IMG_9797
イカと言えば、これを食べていなかった。

イカ塩辛。
IMG_9798
根ぼっけ焼き。

いちいち生ビールと写したくなる。
IMG_9799
さすがは根ぼっけ。

脂がのっていて美味い。
IMG_9768
なにか追加で注文したいなと思った時、
さっきの水槽の中にいたカワハギの事を思い出す。

ダメもとで、
「外の水槽で泳いでる魚食べたいのですが」
と聞いてみた。
IMG_9791
返事は、オッケー。

かわはぎ刺。

値段は2000円くらい。
IMG_9790
肝醤油で食べると美味いカワハギ。

当然のごとく活イカは美味いが、海鮮も美味い居酒屋。