IMG_9548
寿司屋のカウンターで食べる寿司ってのは、
なんであんなに美味いんだろう。

そもそも美味いんだろうが、
雰囲気とかもありそうな気がするな。

そう思いながらも、
お店の寿司を家で食べる事にプチはまっている自分。

森町の いろは寿しへ。

いろは寿し

場所は、森町新川町。

ラーメン次郎長の ななめ向かいです。
IMG_9648
いろは寿しは江戸前だし、
ラーメン次郎長前だし。

寿司を食べ終わってから知ったが、
森観光協会の公式ホームページによると、
ミシュラン掲載店のようだな。

かと言って、
敷居が高い訳じゃなく、アットホームな雰囲気。

気軽に訪れる地元の人も多いようだ。
IMG_9647
月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也

昔、学校で習った おくの細道の序文だが、
森漁港をぼーっと見ていたら、ふと浮かんだよ。

当時は何を言っているのか意味不明のまま暗記したが、
今になって深みがわかるな。

あっ・・・。

太った猫が漁港で魚食べてる。
IMG_9551
あらかじめ ここが、
ミシュラン掲載店って知らなくて良かったかもしれん。

知っていたら期待値は上がっていたかもしれないし、
勲章、栄誉、評価を店側もウリにしている訳じゃなさそうだし。

右も左もわからない町なら、
ミシュラン掲載って聞くと、
人によっては行くきっかけの1つになるのかな。
IMG_9548
保冷バックや保冷剤を駆使し、
森町から1時間かけ函館へ持ち帰り寿司。

冷蔵庫にいったん入れて、夜に食べましょうね・・・

そんな野暮な事はしない。

しゃりが固くなる。

今すぐいただこうじゃないか。
IMG_9549
これで1500円くらいだったと思う。

先日食べた、同じく森町の優寿司とは、
同じ寿司だが、
シャリの感じとか全く違うな。

当たり前かもしれないが。

容器も特徴的。


森町の優寿司の記事は、上のリンクより。

IMG_9550
■家で食べる寿司も又旨し。

毛玉とほつれだらけの部屋着のスウェットを着て、
安いパック酒を飲みながら寿司をつまむ。

寿司を高級感のあるカウンターで食べるのも良いし、
いつもの暮らしの中に、
寿司がやって来たという大安のような日があっても良き。

今度は、これの更に上の寿司も食べてみたい。