
彼らは言った。
牡蠣が苦手だと。
この日は正に函館駅前な居酒屋、
大漁旗で宴会。
■大漁旗
場所は、函館市若松町。
ホテル リソル函館の向かいです。
大漁旗の地図

函館駅前に来るたび、気になっていた店。
看板には、海鮮・炉ばた焼きの文字。
良い物食べさせてくれるんだろうなって、いつも眺めてた。

■メニュー
やはり刺身をはじめとした、海鮮系がメインかな。
生ビールの銘柄は、サッポロクラシック。

次回来た時の参考に。
炭焼ステーキに、ばくだんを頼もうかなと、淡い空想。
そして、串物メニューを見ると串うどんの文字。

串うどん。
なんだろう、串うどんて。
頭の中は、一気に串うどん。

さて宴会スタート。
最初にスタンバイされていたのは、かわいいズワイガニ。

そして、枝豆。

刺身5点盛り。
サッポロクラシックが一気にはかどる。

そうこうしているうちに、鍋が良い感じに出来上がる。

鍋で温まる。
宴会だと鍋があまりがちだが、この日は、鍋奉行が活躍。
それぞれの皿に強制的に鍋を盛り、綺麗に鍋がなくなる。

今回の1番はこれだな。
ドでかい牡蠣のガンガン焼き。
食べよう、食べよう。
って、誰も手に取ろうとしないぞ。

知人達の「牡蠣苦手なんだよね」というカミングアウト。
結果4つ牡蠣をいただき、自分得でしかない。

パヤパヤ話をしていると、すごい量の唐揚げが参上。

にんにくが効いていて美味い。

最後にもう一品。
飲み放題で、お腹いっぱいになれる宴会コース。
終始気になっていた、串うどんは今度。