IMG_2690
なにより活イカが好きだ。

今こそ良い時期なのに休漁だと!?

そう憤りを感じている函館市民は多い。

この日は、かけ込みで函館いか家へ。

IMG_2687
■函館いか家

場所は、函館市松風町。

大門横丁内にあります。

■函館いか家の地図

IMG_2692
■メニュー

イカと言えば、
大門横丁の函館いか家を個人的に思い浮かべて。

イカスミ餃子とか看板メニュー。
IMG_2693
ここ最近、新聞やニュースで取り上げられている、
小型スルメイカ釣り漁。

全国の漁獲枠の超過で休漁になり、
大泉市長も定例記者会見で今後についての発言も。
IMG_2694
休漁になった後に市場に行くと、
鮮度の良いスルメイカがあるじゃん!?
となったが、それは定置網にかかったスルメイカ。

値段は高かったな。
IMG_2695
壁張りメニュー。

つまり、この日のおすすめ。

ここに何度か来ているが、
不漁等で入荷が無いというタイミングが多く、
冷凍のイカ刺しを食べる事、数回。

このタイミングで、
ようやくイケスイカに出会えるとは皮肉なもんだ。

しかも安い。
IMG_2688
処理がしっかりしているから、
冷凍でもここのイカ刺しは
ゴロが付いて美味いんだけどな。

それじゃ、生ビールで。
IMG_2696
まずは、活ホッキ刺を。

貝系は刺身にするのに手間がかかるから、
最近は店でのみ食べている。

外飲みの醍醐味として。
IMG_2697
ホッキは焼きも美味いけど、
刺身は刺身の良さがある。

イケスイカへの良いバトン。
IMG_2690
そして、イケスイカを注文。

この先わからないが、
もしかするとこれが自分にとって今年最後かもしれんイケスイカ。

イカの不漁とか、
イカのニュースに敏感だったり熱くなるのは、
イカの町であり、イカが好きだから。
IMG_2689
でも活イカが食べれないうんぬんじゃなく、
イカを生業としている人達にとって今回のニュースは大変な問題だって事。

大泉市長の会見の話もあるが、
今後どうなるんだ!?
IMG_2691
これが最後と考えると感慨深いな。

そしてこうやって新鮮なイカが食べれるのも、
漁師さんをはじめ、色々な人のおかげだとも改めて。

活イカ、イケスイカ、朝イカ。

定置網やらなにかで出会える事があっても、
高値は覚悟で。


以前行った時の記事は、上のリンクより。