IMG_7973
正直、今年は行かないつもりでいたが、
知人に誘われ腰は重いがアイヌネギ採りに行ってきた。

てか、もう遅くないか!?

IMG_7968
アイヌネギ、キトビロ、行者にんにくと色々な呼び方があるが、
この時期採れる人気の山菜の1つ。

天ぷらで良し、
おひたしで良し、
ジンギスカンと一緒に焼けば格別。
IMG_7972
森の奥深い場所も知っているが、
色々と考えイージーな場所へ。

昨年以上に熊対策は万全にした。

ホームセンターへ行くと、
熊対策コーナーがあったりする時代。

昔は、熊鈴がどこにあるのか探したものだが。
IMG_7971
アイヌネギはどこに生えているかだが、
いつものここに辿り着くまで、
アイヌネギ採りの車が道路脇に停まっているから参考になる。

とは言え、やっぱりわかっているいつもの場所が落ち着く。

川の横の山の斜面に生えているイメージであるが。
IMG_7969
今年で、アイヌネギ4年生。

あらためて師匠の言葉を思い出す。

絶対に、1枚葉と3枚葉は採るなよ。

1枚葉は採ると、根っこを残していても二度と生えてこない。

3枚葉は、花を咲かせて種を落とすから、採るなよ。

2枚葉も根を残せよと。
IMG_7970
アイヌネギ発見。

でももう葉が開いているな。

山にはもう雪もないし、
桜の開花も今年は早かったし、
やっぱり遅かったな。

やるなら3月末よ。
IMG_7978
イージーな場所だから他に人はいる。

いつもは釣りも山菜も人がいる場所は嫌だが、
なんか不思議な安心感。

自分達がここに入った時、
ちょうど帰る人がいて袋パンパン。

そして自分達の後に2人組がやってきて、
おはようございますのご挨拶の後、
先週もここに入ったが、
葉は開いているし、茎が細い
との情報。
IMG_7977
ほうら。

このように1枚葉だけが残され、
2枚葉はすでにやられている状況。

普通じゃ届かないような、
斜面にはたくさん生えていたが。

ハシゴと枝切りハサミを持ってくるわけにもいかんし。
IMG_7974
知人は山に登ってアイヌネギを探していたが、
自分は完全にやる気喪失。

山を所有している知人のとこに日本酒を献上すれば、
好きなだけ採れるけどな。
IMG_7973
とりあえず1回焼くだけの量を採った。

天気も良く、川のせせらぎで癒されたし良かったかな。

とりあえず、鈴はじゃらんじゃらん鳴らしながら。

来年行くなら早めに。


■3年目、テンション低めで行ったアイヌネギ採りの記事


■2年目、知人が崖から滑落した記事


■1年目、師匠との初めてのアイヌネギ採りの記事