
ドライブやツーリング途中に、
休憩を兼ねて安くお腹を満たすのに最適。
この日は、レストハウス自由軒へ。

■レストハウス自由軒
場所は、函館市中浜町。
函館市立えさん小学校のななめ向かいです。
■レストハウス自由軒の地図

営業時間は、上の画像のとおり。

恵山に来たから久しぶりに寄ったら、
これ、やってない!?
11月1日より少し小さくなってオープンいたしますの張り紙。

旧店舗。
レトロゲームがあったり、
かなり味のある店だった。
新店舗はすぐ隣の黒の外壁の建物で、
すっかり様変わり。

■メニュー
ご飯ものから、ラーメン、そばまで幅広く。
大盛り料金は300円ながら、
そもそものメニューが安い。

店主も元気そうで、
1人でやっているんで時間かかりますが大丈夫ですか?
と1組ごとにアナウンス。
店内は、カウンター席、テーブル席、小上がり席。

結構タイミングもあるな。
自分達は良いタイミングに入ったようで、
さほど待たずだったが、
それから次々とお客さんが。
でもこの日は、どこも混んでいた。

知人は、
初めての店ではエビフライ丼を頼めば全てが見える
だったか、スピリチュアルな事を言いながら
エビフライ丼 900円(税込)を注文。
味と揚げに絶賛していた。

自分はリピート注文で、
辛味噌ラーメン「自由軒レッド」900円(税込)を。

辛さが足りないと思ったら、
一緒に運ばれてくる自家製激辛ラー油を加えて調整。

恵山という事で、
スープや具材に昆布が使用されているのがポイント。

以前来た時もそうだったが、
ライダーのお客さんが多いな。
丼が大きく、麺もスープもたっぷり。
後半は、自家製激辛ラー油で辛さ増し。

移転し店内は変わったが、空気はそのまま。
昔の続きを数メートル隣の新天地でちゃんとやっていて、
ラーメン食べたというより、 ロードサイド文化をすすった気がした。
■以前行った時の記事